疑問解決!知りたいことがすぐに見つかる情報サイト

いつも通信

子供がお金をおもちゃにしたがるけれど、どうしたらいいの?

      2016/07/26

子供がお金をおもちゃにしたがるけれど、どうしたらいいの?

子供ってお金(小銭)が好きですよね。

けれどお金をおもちゃにするのは・・・というお母さんも多いはず!

そんな困ったはコレで解決!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

3892dc643c2aba6cb5fb4ad48871bae0_s
不正出血・・・。鮮血が1週間続くようなら病院に行こう!

鮮血の不正出血が1週間続くようならはやめに病院で診察を受けま...

6a843a0bbfd460b802833169c9959d6b_s
飛行機の手荷物検査でどんな金属だと没収されてしまうの?

飛行機に乗る前に必ず行う手荷物検査

f3fb8df347acdd077d11245863d2ec4a_s
彼女が男友達の話をするときにはこんな所に気をつかおう!

何気なく彼女が男友達の話をしていると彼が不機嫌になったこと、...

6c2ee5ff581bff6ee44dd6553d3d1fdb_s
彼女は嫉妬深い?それとも可愛い?その境界線とは?!

あなたの彼女は嫉妬深いですか?

d07dc7c57bd5ee8298d9dca8eca06da7_s
彼氏との旅行を親に内緒で行く人はどのくらいの割合なの?

楽しみにしている彼氏との旅行

...

f1abb8ffa11a4d0e2ebf34ad69358b69_s
離婚の慰謝料の相場・養育費の相場はいくらぐらいなの?

離婚の際の慰謝料や養育費の相場はどのくらい?
...

c815b8c0c38413db6527a67cbca5bd5a_s
陸上の長距離のフォームをよくする方法でオススメなのは?

どうしたらもっと楽に走れるようになる?
<...

bb88f32e47960401bc523ad883726785_s
同棲中、結婚前提なら見るのは生活費と彼のこんな態度です!

結婚前提で同棲するなら・・・。

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s
蓄膿症の手術は痛くないって本当!?蓄膿症の手術について

昔は蓄膿症の手術はとてつもなく痛かったようです。

dc86fd87c58e5f8b2a9e2fd41d4f2790_s
彼氏との旅行で気をつける事とは?ホテルでこんな行動はNG!

彼氏との旅行がいい思い出になるかどうかはあなたの行動次第!?...

e4bfcdcb56d27ee39b63f7f497a75a38_s
彼氏にかわいいって言われるに隠された男性心理とは?!

彼氏にかわいいと言われるのは嬉しいけれど・・・。

2d04e1fec4eefff10f308d73798a6405_s
大胸筋上部のストレッチで猫背や肩こりの改善できるんです!

辛い肩こり・・・。

もしかした...

0f36f6581a2fd8ecb852676458ba08a6_s
高校の勉強法はどうしたらいいの?数学の勉強法について

高校の数学の勉強法で大切なこととは?

9dedea8793b10f2d37b45eb8c956893d_s
高校受験の為の内申が足りない!?とあわてる前にしておく事

高校の為の内申を意識するのは中学3年生からでは遅いのかもしれ...

6df634a08e399beb71bc1716d5aa18e8_s
脂肪腫の手術入院ではどのくらいの費用がかかりますか?

脂肪腫の手術をして入院日数は何日必要?
<...

9d4bbd2b68ba557ad1afe06546ec59c9_s
オフィスでの加湿器の効果は気持ち程度ってホントなの!?

広いオフィスではなかなか加湿器の効果は難しい!?

a5c72aba341e59c35e84e021b9a21e5e_s
プール遊びの時間 赤ちゃんの場合は○分を目安にしましょう

天気が良いから家でプール遊び!

bc2034fd963a355633d66b6d409e64a6_s
お風呂場掃除の水垢のオススメ掃除方法とは?基本は・・・

ついてしまうとやっかいなお風呂場の水垢
<...

cbdd8a3dc97931aac574ec828b233cf7_s
コンタクトを買う時、眼科が併設している所を利用してる?

初めてコンタクトをするときは必ず眼科に行きますよね。

6bde2306cea2a5df686848ab44625520_s
アイドリングが不安定なのはプラグのせい?交換時期なの?

最近、アイドリングの調子が微妙・・・。不安定なのはどうしたら...

スポンサーリンク


子供にお金を触らせてあげよう!

子供のころお金を触っていると「汚いからさわっちゃだめ。」と言われたことはありませんか。お金は本当に汚いのでしょうか。私たちの手に届くまでお金が誰の手を、どのようにして渡ってきたのかが分かればかなり面白い話です。いいことに使われたお金か、賄賂や賭博で使われたのか、有名人が触ったかもしれないし、遠くの土地から来たのかもしれません。お金は色んな人が触っているからバイ菌だらけで汚いというのでしょう。たしかに、お金を沢山触ると手が真っ黒になります。では、毎日お金を触っている銀行の人たちは汚いものを触っていてさぞいやなことだと、思いますか?そんなことないはずです。お金を触ったあとにちゃんと手を洗えばいいだけのことです。

引用元-ECONOMY

子供にお金とは何かを教えるには?

子供が初めてお金と接するとき、それはお母さんと買い物に行くときでしょう。 

 ごく幼いうちからベビーカーで連れられて子供は親との買い物に参加します。
 歩けるようになると、 子供は欲しいお菓子やおもちゃを掴んで持ってくるでしょう。(その時、親は初めて子供の欲しがるようなものはちゃんと子供の目線に置かれていることを発見するのですが…)そういうとき親は欲しいものを勝手に店の陳列棚から持っていってはいけないこと子供に教えます。
これが「品物を手に入れるためにはお金を払わなくてはいけない」ということを教える第一歩となります。
  子供は賢いもので、すぐに「じゃ、これ買って!」とねだるようになります。もちろんそんなことばかりしていられません。たまに見かけるような子供がスーパーの床に寝転がって泣き叫ぶ、カートを押す母親のあとをすがるといったようなやりたくなかった光景を自ら繰り広げてしまった。という経験は誰にもあることでしょう。
  特に、一度子供がねだるのをそのまま受けて買ってしまった場合、また、おばあちゃんなどが言われるままに買い与えてしまった、ということがあると、一層拍車がかかります。子供の要求は純粋ですから、欲しいものがあればやれるだけのことをします。言ってだめなら泣いてみる。泣いてもだめなら寝転がってみる。それでもだめなら大声で叫んでみる。といった具合に。子供は恥や外聞がありません。でも親は周囲に迷惑をかけてはいけない、恥ずかしい、といった理由から、それをやめさせるために欲しがるものを「今度だけよ。」と言って買い与えてしまいます。ところがこのことはかなり決定的な敗北となってしまいます。

  と、いうのも「これだけすれば要求が通る」と子供が理解するからです。そうなると、買い物だけでなく、色んなところでこの動物的な要求行動が発現するようになります。そして、その修正にはなかなか苦労を要するのです。

 では、どうすればよいのでしょうか

  まず、買い物に行く前に、子供に「今日は30円分のお菓子を買ってもいい。」と具体的な数字を提示します。もちろん、どれが30円のお菓子か子供は分かりません。しかし、親と一緒に探してその中から選べばいいのです。
  30円のお菓子でなくてコインを入れて出てくる10円のガムでもいいでしょう。色んな色のガムが透明な丸い入れ物から出てくるのは子供にとって大変楽しいことのようです。問題は「低金額のものを与えることを約束する」ということです。これだけのことで子供はかなり安心するのです。

  しかし、高いものを欲しがった時には「それは高いからダメです」とはっきり言いましょう。いくら以上はダメ、という基準をはっきり作りましょう。うちにかえればおやつがあるときは、ちゃんとそのことを理由に買わないといった態度を徹底させることです。「買い物に一緒にいけば必ずお菓子を買ってもらえる」と思わせるのはよくありません。あくまでもおやつのひとつとして与える。また、値段はいくらまで。と決めるのです。
  このことを続けていくと、最初は難航しても、次第に子供は納得するようになるでしょう。しかし、障害もあります。祖父母が色々買い与える場合です。今の時代のおじいちゃんおばあちゃんは「物がない時代に育ち、働き盛りのころにバブルを経験している人たち」です。ですから、びっくりするような金額のものを孫の言われるままに与えたりします。孫に嫌われたくないし孫の喜ぶ顔を見たいからです。これはどのお母さんも頭を抱える問題です。特に同居でこのことが頻繁に起こる場合、子供が非常に混乱します。

大事なことは「おばあちゃんは買ってくれてもママは買ってくれないものだ」と、子供に理解させることです。子供は親の買い物をよく見ています。「ほうれん草が今日は高いねえ。」「あ、これは今日安いよ。」「これは安いけど添加物が沢山入っているから買わないでおこう。」などど、子供に話し掛けながら買い物してみましょう。
そうすることで、品物とお金の関係を漠然と感じるようになり、後の学習に大いに役にたつのです。

引用元-ECONOMY

子供がお金で遊びたがるのはどうしたらいい?

おもちゃのお金を与えればいいんです。

興味ある物は 与えたほうがいいんです。

それを 口に入れたり 投げつけたりしたら 叱るんです。

悪いことをしたら 叱る

良いことをしたら 褒める

難しくはありませんね!

引用元-YAHOO!Japan知恵袋

1歳3ヶ月の娘もお金&財布好きです。
鞄のファスナーあけて、財布を取り出しお金をばら撒いています。
オモチャのお金もありますが、やはり本物がいいんですよね。
お母さんが使っているからいいのかもしれませんが・・
お金に執着する年齢でもないですし、お金で遊ぶ頃は本当のお金に対する執着ではないと思います。(お金があれば欲しいものが買えるとわかったときに、お金頂戴と言うようになる方が執着してるイメージですね)
お財布は、可愛いキャラクターのものを買ってあげてもいいと思いますし、ママのお下がりでもいいと思います。
お金は、ごっこ遊びにも使えるので良いとは思いますが、どうせならレジスターなどのオモチャとかにされてもいいのではないでしょうか?

引用元-YAHOO!Japan知恵袋

子供のおもちゃ代を賢く節約!

洋服代もおもちゃ代も、バカになりませんね。
かわいいものがあると、ついつい買ってしまいますが、
結構な金額がかかっていて、びっくりしてしまいます。
だから、最近はジジババ作戦で、ジジババの前で「洋服代がかかってしょうがない」
「おもちゃが高い」とこぼして、買ってもらっています(笑)
あとは、ちょっと着古したような服を着ていくことかな。
これは結構買ってもらえる確率が高いです。

引用元-ベビータウン

小さいのに、なぜかお金がかかる・・・
もしかして小さいほうがお金がいるのかな???
でも、病院代とかタダだから、ほんと助かる。
洋服もお下がり、おもちゃもお下がり。
最近では、あちらこちらのフリマを活用できるようになったかな。
節約節約。。。

引用元-ベビータウン

おもちゃも絵本も買いすぎたかも・・・
数回しか使わない状態で近所の子どもにあげたりしています。
本も、だいたい購入していましたが、図書館から借りて済ませられるものもあったなあ・・・・
と、いまさらながらに思います。

引用元-ベビータウン

お金をかけずに子供のおもちゃを作っちゃおう!

紙コップで作るけん玉

日本の伝統的なおもちゃ”けん玉”。なんとこれも簡単に作ることができちゃうんです!

作り方は超簡単。紙を丸めて作ったボールを紙コップの内側に糸をつけて、留めるだけ。本当にあっという間にできちゃいます!

さっそく、娘と一緒に作って、遊んでみました。娘はとても楽しそうに、何度も何度も挑戦していました。ですが、糸が長いとちょっと難しい……。どうすれば入るのか、考えながら遊んでいました。

引用元-ItMama

紙コップで作る文字なし絵本

次は、絵本『あおちゃんときいろちゃん』をテーマに、紙コップで作る文字なし絵本を作ってみました。

紙コップを舞台に見立てた文字なし絵本。透明カップを回して、絵を動かしながら遊びます。

これは、青と黄色のセロハンを丸く切って、2つの透明カップにそれぞれ貼るだけでOK! 紙コップをまわすだけで、『あおちゃんときいろちゃん』のお話を再現して遊ぶことができます。

作って、娘にお話をしてあげたところ、とても面白かったようで、筆者の真似をしてお話を聞かせてくれました。

青と黄色が混ざると緑になるということも覚えられますし、他の色を使って作ってみるのも盛り上がりそうです!

引用元-ItMama



twitterの反応

関連記事はこちら

 - 雑学

ページ
上部へ