疑問解決!知りたいことがすぐに見つかる情報サイト

いつも通信

子供と関わる福祉の仕事ってどんなものがあるのか教えて!

      2016/07/26

子供と関わる福祉の仕事ってどんなものがあるのか教えて!

子供が大好き!

というあなたはこんなお仕事が向いているかもしれません。

子供と関われる福祉のお仕事についてお教えします!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

3892dc643c2aba6cb5fb4ad48871bae0_s
不正出血・・・。鮮血が1週間続くようなら病院に行こう!

鮮血の不正出血が1週間続くようならはやめに病院で診察を受けま...

6a843a0bbfd460b802833169c9959d6b_s
飛行機の手荷物検査でどんな金属だと没収されてしまうの?

飛行機に乗る前に必ず行う手荷物検査

f3fb8df347acdd077d11245863d2ec4a_s
彼女が男友達の話をするときにはこんな所に気をつかおう!

何気なく彼女が男友達の話をしていると彼が不機嫌になったこと、...

6c2ee5ff581bff6ee44dd6553d3d1fdb_s
彼女は嫉妬深い?それとも可愛い?その境界線とは?!

あなたの彼女は嫉妬深いですか?

d07dc7c57bd5ee8298d9dca8eca06da7_s
彼氏との旅行を親に内緒で行く人はどのくらいの割合なの?

楽しみにしている彼氏との旅行

...

f1abb8ffa11a4d0e2ebf34ad69358b69_s
離婚の慰謝料の相場・養育費の相場はいくらぐらいなの?

離婚の際の慰謝料や養育費の相場はどのくらい?
...

c815b8c0c38413db6527a67cbca5bd5a_s
陸上の長距離のフォームをよくする方法でオススメなのは?

どうしたらもっと楽に走れるようになる?
<...

bb88f32e47960401bc523ad883726785_s
同棲中、結婚前提なら見るのは生活費と彼のこんな態度です!

結婚前提で同棲するなら・・・。

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s
蓄膿症の手術は痛くないって本当!?蓄膿症の手術について

昔は蓄膿症の手術はとてつもなく痛かったようです。

dc86fd87c58e5f8b2a9e2fd41d4f2790_s
彼氏との旅行で気をつける事とは?ホテルでこんな行動はNG!

彼氏との旅行がいい思い出になるかどうかはあなたの行動次第!?...

e4bfcdcb56d27ee39b63f7f497a75a38_s
彼氏にかわいいって言われるに隠された男性心理とは?!

彼氏にかわいいと言われるのは嬉しいけれど・・・。

2d04e1fec4eefff10f308d73798a6405_s
大胸筋上部のストレッチで猫背や肩こりの改善できるんです!

辛い肩こり・・・。

もしかした...

0f36f6581a2fd8ecb852676458ba08a6_s
高校の勉強法はどうしたらいいの?数学の勉強法について

高校の数学の勉強法で大切なこととは?

9dedea8793b10f2d37b45eb8c956893d_s
高校受験の為の内申が足りない!?とあわてる前にしておく事

高校の為の内申を意識するのは中学3年生からでは遅いのかもしれ...

6df634a08e399beb71bc1716d5aa18e8_s
脂肪腫の手術入院ではどのくらいの費用がかかりますか?

脂肪腫の手術をして入院日数は何日必要?
<...

9d4bbd2b68ba557ad1afe06546ec59c9_s
オフィスでの加湿器の効果は気持ち程度ってホントなの!?

広いオフィスではなかなか加湿器の効果は難しい!?

a5c72aba341e59c35e84e021b9a21e5e_s
プール遊びの時間 赤ちゃんの場合は○分を目安にしましょう

天気が良いから家でプール遊び!

bc2034fd963a355633d66b6d409e64a6_s
お風呂場掃除の水垢のオススメ掃除方法とは?基本は・・・

ついてしまうとやっかいなお風呂場の水垢
<...

cbdd8a3dc97931aac574ec828b233cf7_s
コンタクトを買う時、眼科が併設している所を利用してる?

初めてコンタクトをするときは必ず眼科に行きますよね。

6bde2306cea2a5df686848ab44625520_s
アイドリングが不安定なのはプラグのせい?交換時期なの?

最近、アイドリングの調子が微妙・・・。不安定なのはどうしたら...

スポンサーリンク


子供と関われる仕事がしたい!

児童福祉に関わる仕事について教えてください。
自身の育児の中で、こども虐待や母子問題をサポートできるような仕事に就きたいと思うようになり、いろいろ調べています。
私自身育児に煮詰まってしまった時など、保健センターの方が訪問してくれたり電話で話を聞いてくださったりして随分支えてもらいました。一人で追い込まれているお母さんが少しでも心楽になれるようなメンタルケアやサポートをしたいという気持ちです。

引用元-YAHOO!Japan知恵袋

児童福祉に関わる仕事ですが、これは非常に多くの領域があります。何も、児童相談所の職員(公務員)や、保健師(看護師資格がないとダメ)、臨床心理士、社会福祉士だけが、子どもの福祉にかかわっているのではありません。

あなたが受けようとしている保育士も、けっして足がかり的なレベルではなく、大事なサポートです。虐待の第一通報が保育園であることはよくあります(逆にいえば、保育士にはそういう兆候を見逃さないことが求められます)。また、日常の子育て支援に保育士が関わることは、非常に重要なことです(子どもの発達をよく観察していることが大切で、場合によっては障害をもった子や、その親の相談も受けます)。

保育士を極める、というのも一つの道だと思います(むしろ、来年保育士を受験するのは、かなりいいところに目をつけていると思います)。極めるために、例えば地域の心理士会が主催している研修会や(必ず役に立つと保障しきれないところが申し訳ないのですが)、保育士対象の研修会、発達心理学の知識、虐待防止の知識などをさらに追加して勉強していくという手もあります。

保育士は、保育園だけではなく、児童養護施設でも必要な職種となっています。

引用元-YAHOO!Japan知恵袋

子供が好きなら保育士の仕事が向いてます!

保育士は、以前は、保母さんと呼ばれ、親しまれていました。保育士は、保育所などで就学前の子どもたちのお世話をする福祉の従事者です。

保育士は、保育所、乳児院、その他の児童福祉に勤務し、そこに通う、あるいは入所している子どもたちに、食べる・眠る・排泄するといった、基本的な生活習慣を習得させ、健康管理やしつけも行なうという仕事です。障害を持つ子どもたちを預かる福祉施設では、子どもたちの日常のお世話もしています。子どもたちと、直接関わる福祉の仕事はいろいろありますが、それらの道を選ぶなら、まずは保育士の資格を取得することが、就職への第一歩と言えるでしょう。

近年は、出産後も働く女性の増加に伴い、両親共働きという家庭が増えてきました。勤務体系の多様化に伴い、夜型延長保育、夜間保育といった需要が高まっています。子どもの生活を、24時間の中で見通した対応が求められるなど、以前とは違った課題を抱えるようになっています。また、それだけでなく、0歳児保育、障害児保育、アレルギー児への対応などの配慮も、欠かせなくなっています。

保育士を目指す人は、第一に、子どもが好きであることが、何よりの条件です。また、それと同時に、子どもへの正しい理解と深い愛情にまで高められるかが、大切になってきます。一人ひとりの子どもの状態や行動をよく観察して、常に細やかな面にまで配慮を行き届かせることが必要です。また、保育所以外の養護施設や、障害児施設などの児童福祉施設で働く場合は、そこにいる子ども達に対する人間的な理解、そして、社会的に自立できるような日常生活の指導や援助に、きちんと目を向けていくことが大切なのです。

仕事を持つ女性が、働きながら、安心して子どもを産んで、育てることができる、新たな保育環境は、これからの時代に、必要不可欠なサービスです。その担い手となる保育士は、子育て支援社会を作る上で、重要な鍵を握っている存在であると言えるでしょう。

保育士の資格を取得するには、厚生労働大臣指定の保育士養成施設を卒業して、取得する方法、および、都道府県が実施する保育士国家試験に合格するという方法があります。いずれも、保育士の名称で保育業務を行なうには、保育士国家試験に合格後、都道府県の備える登録簿に登録することが必要です。

引用元-福祉のお仕事WEBガイド

子供を対象にした社会福祉士の仕事

・児童相談所

子育て、非行、虐待などの子どもの福祉に関する色々な問題の相談に応じる機関です。

虐待などの命の危険に関わる問題が起きた場合、強い権限により親から子供を引き離し一時的な保護を行うなど、児童福祉全般に関わる中心的な役割を担っています。

最近では深刻化する児童虐待の増加に伴い、児童福祉ソーシャルワーカーとしての専門性が高い職員が求められており、社会福祉士がその役割を果たすことが期待されます。

・児童養護施設

保護者のいない児童、虐待をうけている児童、その他養護を必要とする児童を入所させて、家庭にかわって養育する施設です。児童それぞれの問題を生活を通して共に考え、心と体の成長を支える仕事です。

職員は児童相談員として、児童の年齢に応じた生活習慣の確立、学習指導などの様々な相談に応じる必要があります。

児童の心のケア、家族の面接・援助、児童相談所や公的機関との連携、地域との交流など、社会福祉士としての視点が求められるため、人材として重宝されています。

引用元-社会福祉士の資格と仕事

子供の為の福祉施設はどんなものがあるの?

乳児院

乳児(おおむね2歳未満)を入所させて、養育する施設。
さまざまな理由で親から離れて乳児が生活している施設であり、その子どもの生活を家庭に代わって支えます。
保育、看護、医療などの専門機能が求められる施設です。
家庭復帰が重要な目標の一つとなるので、親との相談・調整などの専門性も求められます。
これらの専門機能を生かして、子育てについてなどの地域に対する相談事業を行っているところもあります。

引用元-福祉のお仕事

保育所

日々保護者の委託を受けて、乳児や幼児を保育する施設。
0歳から就学前までの子どもが通い、保育士が親(保護者)に代わって保育を行います。
両親などが働いているために日中の保育ができない場合だけでなく、親が病気であったり出産がある場合などの利用もあります。

引用元-福祉のお仕事

児童館

児童に健全な遊びを与えて、健康を増進し、情操をゆたかにする施設。
主に18歳未満の子どもが対象となります。
児童館によっては、保護者が家庭にいない小学校低学年の児童を預かる学童保育を実施しています。

引用元-福祉のお仕事

子供や親の強い味方!児童福祉司とは?

仕事の内容

児童相談所で中心的役割を担う
 児童福祉司は、児童相談所と呼ばれる公的機関の職員である。児童相談所の援助の対象となるのは、乳幼児や少年・少女といった子どもだけではなく、保護者も含まれる。児童相談所を訪れる人はいずれも心身の障害、家庭の不和、非行などの問題を抱え、福祉の手を必要としている。
 児童福祉司は、そうした子どもたちが置かれている環境を調査し、子どもや保護者の話を聞き、医師や児童心理司などの専門家の協力を得て適切な対策を立て、立ち直れるように援助する。この仕事では、子どもや保護者の信頼を得ることが非常に重要だと言える。このほか、母親学級等での講演や研修、巡回相談なども行う。

働き方と生活

勤務時間は基本的に1日8時間程度
 児童福祉司の職場となる児童相談所は、都道府県と政令指定都市に設置が義務づけられており、全国に約200か所ある。
 勤務時間は一般の公務員と同様に1日8時間程度であるが、児童1人ひとりとじっくりつき合っていく仕事なので、勤務時間内に終わらないこともある。

引用元-みんなの専門学校



twitterの反応


https://twitter.com/t10m20/status/566621144841584641

関連記事はこちら

 - 仕事

ページ
上部へ