疑問解決!知りたいことがすぐに見つかる情報サイト

いつも通信

悩みがつきない?会社の人間関係。女性同士はココがポイント

      2015/04/30

悩みがつきない?会社の人間関係。女性同士はココがポイント

会社の人間関係は女性同士の方が大変だった!?

人間関係を円満にするポイントお教えします!

女性ならではのお悩みを解決!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

3892dc643c2aba6cb5fb4ad48871bae0_s
不正出血・・・。鮮血が1週間続くようなら病院に行こう!

鮮血の不正出血が1週間続くようならはやめに病院で診察を受けま...

6a843a0bbfd460b802833169c9959d6b_s
飛行機の手荷物検査でどんな金属だと没収されてしまうの?

飛行機に乗る前に必ず行う手荷物検査

f3fb8df347acdd077d11245863d2ec4a_s
彼女が男友達の話をするときにはこんな所に気をつかおう!

何気なく彼女が男友達の話をしていると彼が不機嫌になったこと、...

6c2ee5ff581bff6ee44dd6553d3d1fdb_s
彼女は嫉妬深い?それとも可愛い?その境界線とは?!

あなたの彼女は嫉妬深いですか?

d07dc7c57bd5ee8298d9dca8eca06da7_s
彼氏との旅行を親に内緒で行く人はどのくらいの割合なの?

楽しみにしている彼氏との旅行

...

f1abb8ffa11a4d0e2ebf34ad69358b69_s
離婚の慰謝料の相場・養育費の相場はいくらぐらいなの?

離婚の際の慰謝料や養育費の相場はどのくらい?
...

c815b8c0c38413db6527a67cbca5bd5a_s
陸上の長距離のフォームをよくする方法でオススメなのは?

どうしたらもっと楽に走れるようになる?
<...

bb88f32e47960401bc523ad883726785_s
同棲中、結婚前提なら見るのは生活費と彼のこんな態度です!

結婚前提で同棲するなら・・・。

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s
蓄膿症の手術は痛くないって本当!?蓄膿症の手術について

昔は蓄膿症の手術はとてつもなく痛かったようです。

dc86fd87c58e5f8b2a9e2fd41d4f2790_s
彼氏との旅行で気をつける事とは?ホテルでこんな行動はNG!

彼氏との旅行がいい思い出になるかどうかはあなたの行動次第!?...

e4bfcdcb56d27ee39b63f7f497a75a38_s
彼氏にかわいいって言われるに隠された男性心理とは?!

彼氏にかわいいと言われるのは嬉しいけれど・・・。

2d04e1fec4eefff10f308d73798a6405_s
大胸筋上部のストレッチで猫背や肩こりの改善できるんです!

辛い肩こり・・・。

もしかした...

0f36f6581a2fd8ecb852676458ba08a6_s
高校の勉強法はどうしたらいいの?数学の勉強法について

高校の数学の勉強法で大切なこととは?

9dedea8793b10f2d37b45eb8c956893d_s
高校受験の為の内申が足りない!?とあわてる前にしておく事

高校の為の内申を意識するのは中学3年生からでは遅いのかもしれ...

6df634a08e399beb71bc1716d5aa18e8_s
脂肪腫の手術入院ではどのくらいの費用がかかりますか?

脂肪腫の手術をして入院日数は何日必要?
<...

9d4bbd2b68ba557ad1afe06546ec59c9_s
オフィスでの加湿器の効果は気持ち程度ってホントなの!?

広いオフィスではなかなか加湿器の効果は難しい!?

a5c72aba341e59c35e84e021b9a21e5e_s
プール遊びの時間 赤ちゃんの場合は○分を目安にしましょう

天気が良いから家でプール遊び!

bc2034fd963a355633d66b6d409e64a6_s
お風呂場掃除の水垢のオススメ掃除方法とは?基本は・・・

ついてしまうとやっかいなお風呂場の水垢
<...

cbdd8a3dc97931aac574ec828b233cf7_s
コンタクトを買う時、眼科が併設している所を利用してる?

初めてコンタクトをするときは必ず眼科に行きますよね。

6bde2306cea2a5df686848ab44625520_s
アイドリングが不安定なのはプラグのせい?交換時期なの?

最近、アイドリングの調子が微妙・・・。不安定なのはどうしたら...

スポンサーリンク


会社の女性同士で起こり易いトラブル

女性は色々な意味で仲間を作ろうとします。男性なら気が合わない相手とも仕事と割り切って付き合え、仕事に私情を挟むことはあまりないようです。女性はそういう割り切り方が苦手なのかも知れません。

・自分より優れていると思うとあら捜しをする

・まわりの評価が高い人に嫉妬心や対抗心を意地悪な形で出す

・はっきり異を唱える人を嫌がる

・恋人や家庭が充実している人をねたむ

・仕事以外での付き合いが悪いと仲間はずれにする

女性社員でのトラブルは、そういうターゲットを見つけてしまうところから始まるのではないでしょうか。

引用元-nanapi

女性同士の人間関係で孤立する人の特徴

女同士の人間関係において孤立してしまう人の特徴は、ズバリ「空気が読めないこと」です。女同士の職場における人間関係でとても重要なのは、空気を読むことです。ここではこの人に言ってはいけないこと、言ってはいけない場面などがあります。

それを全く感じ取れないと、「ちょっとあのコなんなの?」となってしまうのです。空気を読むと言うと難しく感じますが、まずは基本的なことが出来ていることが大切です。例えば年次です。自分よりも先に入社した人は、たとえ自分より若くてもそれは先輩です。

決してタメ口で話すなどということは良くありません。正しく敬語を使い、先輩に対する態度を取るべきです。いくら仲良くなったと思っても、それを許すかどうかは先輩なのです。

基本的なことができないだけでも職場における人間関係はうまくいきません。ご自身が、女同士の職場における人間関係において孤立しがちな特徴を持っていないか見直しましょう。

引用元-職場の人間関係改善サイト

女性との人間関係を円満にするためコツ

★笑顔で挨拶をする
年齢の上、下に関わらず、これは人間関係の基本中の基本!
挨拶されて嫌な気分になる人は、まずいないでしょう。

★自己主張は空気を読んで
特に同期の場合、どんなに仲が良くてもライバル意識は発生します。
互いに切磋琢磨できるという意味では、ライバル意識も必要。
しかし、それがあからさま過ぎると、相手や周囲の反感を買います。
自己主張はほどほどに!

★おうかがいを立てる
先輩の言っていることが明らかに間違っていることってありますよね。
しかし、そんな時、すかさず反論するのはNG!
特に、プライドが高い女性の場合は注意が必要です。
その一件がきっかけで、
なにかにつけて目の敵にされてしまう可能性も無きにしも非ず。
相手の話をよく聞いた上でおうかがいをたてつつ、
角が立たないように自分の考えを言いましょう。

★目立ち過ぎない服装を
女性同士の人間関係を左右する要因の一つとして、服装があります。
女性は、人の外見に敏感なのです。
あまり高価過ぎる物や、目立ち過ぎる服装は避けましょう。
「おしゃれくらい、自由でしょ」と思うかもしれませんが、
ここは仕事を割り切って個性を控えめにするのも賢いやり方の一つ。
同じ会社の女性たちの服装をさりげなくチェックし、
悪目立ちしない服装をするよう心がけましょう。

★上手に頼って相手を立てる
これは特に、お局様との人間関係に必要なテクニックです。
ともすれば目の上のタンコブのように感じてしまうお局様ですが、
仕事に関しては大ベテランです。
あなたの知らない会社の事情についても詳しいでしょう。
上手にヨイショしてかわいがってもらえば、
仕事をする上でもなにかとアドバイスしてもらえたり、
仕事をしやすくしてもらえたりするものです。

ヨイショし過ぎるのも考えものですが、
年上として尊重する気持ちを持って接するようにしましょう。

引用元-もう悩まない!会社の人間関係

会社での人間関係は普段通りにするのがいい?!

ある女性が職場の同僚の女性1人に無視されていました。

無視される原因は本人に聞いても答えてくれないのでわかりませんでしたが、無視されていた彼女は自分の生活のためにも仕事を辞めるわけにはいかず、仕事だと割り切っていつも通りに仕事をしていたそうです。

また、彼女を無視していた女性には仕事以外では話しかけないようにし、仕事で必要な時だけ話しかけるようにしていました。

無言で書類を渡されることもありましたが、ムッとした態度は見せず他の人と接するように仕事をして、むしろ「ありがとうございます」と自分から言うようにしたのです。

それでも何ヶ月も無視されていたのですが、ある日、彼女を無視していた女性は会社を辞めました。

彼女の行動からもわかる通り、無視されることに一番良い方法は他の人と同じように接することです。無視されたことで無視をし返す人もいますが、関係が余計に悪化するだけで何の解決にもなりません。

引用元-女性の美学

会社での人間関係を良くする為に・・・

□相手を受け入れる
相手の考えや行動、価値観に対し「この部分はわかるが、この部分はわからない」などと取捨選択せずに、全ての事柄を受け入れるということが大切であります。

つまり、相手の考えや行動、価値観が自身と異なった場合でも、受け入れるということであります。

元々、人は自分の価値観を第一優先し、他人の価値観を排除することを本能的にしてしまう生き物であります。

しかし、その本能をグッと抑え、自分の価値観も相手の価値観も取捨選択せずに受け入れることが重要であります。

そうすることで、相手と関係が良好になるだけでなく、自身の見識も高まります。

□事実ベースで指摘する
相手がミスをしてしまったとき、感情的な表現を先行させるのではなく、事実ベースで状況を聴いた上で指摘することが大切であります。

例えば、友人のAさんと映画を見に行く約束していたとします。 
しかし、友人のAさんは待ち合わせに遅刻してしまい、映画の上映開始時間に間に合わなかったとします。

そんなとき、あなたはどのような発言をするでしょうか。

‘情けない’‘だらしない’‘バカか’のような感情的な表現を先行させ指摘しないでしょうか。

この場合、遅刻したことへ焦点をあて、「遅刻したが、なにかあったの?」とまずは事実ベースで状況を聴いた上で、次のステップに進む必要があります。

何も相手の状況を把握せず、感情のままに接すると自尊心を傷つける恐れがあります。

場合によっては、不可抗力により遅れてしまっている可能性もあるので、状況を聴かないで感情のまま指摘するのは非常に危険であります。

そして、もし、相手が全面的に悪い場合は、怒るのではなく、しっかりと指摘しましょう。

とにかく、相手の自尊心を大切にすることを意識しましょう。

引用元-女性同士の職場の人間関係が劇的によくなる方法



twitterの反応

関連記事はこちら

 - 雑学

ページ
上部へ