疑問解決!知りたいことがすぐに見つかる情報サイト

いつも通信

医者と結婚して後悔。理由はいろいろあるようです。

      2015/04/07

医者と結婚して後悔。理由はいろいろあるようです。

医者との結婚はいいことばかりではない?

お医者さんならではの色々な仕事環境に

悩んでいる奥様もたくさんいるみたいです。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

3892dc643c2aba6cb5fb4ad48871bae0_s
不正出血・・・。鮮血が1週間続くようなら病院に行こう!

鮮血の不正出血が1週間続くようならはやめに病院で診察を受けま...

6a843a0bbfd460b802833169c9959d6b_s
飛行機の手荷物検査でどんな金属だと没収されてしまうの?

飛行機に乗る前に必ず行う手荷物検査

f3fb8df347acdd077d11245863d2ec4a_s
彼女が男友達の話をするときにはこんな所に気をつかおう!

何気なく彼女が男友達の話をしていると彼が不機嫌になったこと、...

6c2ee5ff581bff6ee44dd6553d3d1fdb_s
彼女は嫉妬深い?それとも可愛い?その境界線とは?!

あなたの彼女は嫉妬深いですか?

d07dc7c57bd5ee8298d9dca8eca06da7_s
彼氏との旅行を親に内緒で行く人はどのくらいの割合なの?

楽しみにしている彼氏との旅行

...

f1abb8ffa11a4d0e2ebf34ad69358b69_s
離婚の慰謝料の相場・養育費の相場はいくらぐらいなの?

離婚の際の慰謝料や養育費の相場はどのくらい?
...

c815b8c0c38413db6527a67cbca5bd5a_s
陸上の長距離のフォームをよくする方法でオススメなのは?

どうしたらもっと楽に走れるようになる?
<...

bb88f32e47960401bc523ad883726785_s
同棲中、結婚前提なら見るのは生活費と彼のこんな態度です!

結婚前提で同棲するなら・・・。

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s
蓄膿症の手術は痛くないって本当!?蓄膿症の手術について

昔は蓄膿症の手術はとてつもなく痛かったようです。

dc86fd87c58e5f8b2a9e2fd41d4f2790_s
彼氏との旅行で気をつける事とは?ホテルでこんな行動はNG!

彼氏との旅行がいい思い出になるかどうかはあなたの行動次第!?...

e4bfcdcb56d27ee39b63f7f497a75a38_s
彼氏にかわいいって言われるに隠された男性心理とは?!

彼氏にかわいいと言われるのは嬉しいけれど・・・。

2d04e1fec4eefff10f308d73798a6405_s
大胸筋上部のストレッチで猫背や肩こりの改善できるんです!

辛い肩こり・・・。

もしかした...

0f36f6581a2fd8ecb852676458ba08a6_s
高校の勉強法はどうしたらいいの?数学の勉強法について

高校の数学の勉強法で大切なこととは?

9dedea8793b10f2d37b45eb8c956893d_s
高校受験の為の内申が足りない!?とあわてる前にしておく事

高校の為の内申を意識するのは中学3年生からでは遅いのかもしれ...

6df634a08e399beb71bc1716d5aa18e8_s
脂肪腫の手術入院ではどのくらいの費用がかかりますか?

脂肪腫の手術をして入院日数は何日必要?
<...

9d4bbd2b68ba557ad1afe06546ec59c9_s
オフィスでの加湿器の効果は気持ち程度ってホントなの!?

広いオフィスではなかなか加湿器の効果は難しい!?

a5c72aba341e59c35e84e021b9a21e5e_s
プール遊びの時間 赤ちゃんの場合は○分を目安にしましょう

天気が良いから家でプール遊び!

bc2034fd963a355633d66b6d409e64a6_s
お風呂場掃除の水垢のオススメ掃除方法とは?基本は・・・

ついてしまうとやっかいなお風呂場の水垢
<...

cbdd8a3dc97931aac574ec828b233cf7_s
コンタクトを買う時、眼科が併設している所を利用してる?

初めてコンタクトをするときは必ず眼科に行きますよね。

6bde2306cea2a5df686848ab44625520_s
アイドリングが不安定なのはプラグのせい?交換時期なの?

最近、アイドリングの調子が微妙・・・。不安定なのはどうしたら...

スポンサーリンク


医者と結婚して後悔したこと

誰もが羨む医者との結婚ですが、結婚してみて後悔する人も意外と多いようです。
一番のデメリットは若いうちはほぼ1年毎に勤務地が変わることです。
自分は仕事をしたいという人は慣れたころにやめなければいけなくなり、キャリアがつめません。さらに友達もなかなかできないので、新生活で苦労してしまいます。
デートしている最中に呼び出しもしょっちゅうです。
映画館にいる時の呼び出しは最悪だと言えるでしょう。
いいところなのに出なければなりません。
落ち着いてデートができないので不満がたまりがちです。特に、緊急オペなどだと、そのまま帰れないこともあり体も心配になります。
医師は、忙しすぎて仕事も育児もシングルマザーのような生活になります。
少し時間の余裕ができると、付き合いの飲み会で家庭はおろそかにする人が多いようです。子供が熱を出したり、病気で苦しんでいるときも仕事に追われている日々で、顔を見せることはありません。電話越しでつらいね、がんばってね、だけです。
父親として私たちにしていることは生活費の一部を補助していることと父親という名前を提供しているだけなので、寂しさを感じる女性も多いようです。
基本的に仕事最優先で育児は母親だけに任される場合が多いでしょう。

引用元-医者と結婚して後悔したこと

医者と結婚して後悔。どうしたらいい?

医師という職業でなくとも旦那様のご職業柄によっては多忙な生活で同じように1人でお家の事をしているという奥様は少なくないようです。

他にも趣味があるご主人様では家庭を顧みることをほとんどせず、仕事が終わってもご自身の趣味をまず考えるというご主人様もいらっしゃるそうです。

結婚前に夢見ていた幸せな生活と、現実の生活に違いがあればあるほど溝は深くなっていきますが、お相手様にご自分の思いをお伝えしても改善されないというケースは多々あります。

今の後悔の気持ちをプラスに持っていける良い方法は何かないのでしょうか?

周りの方が羨むような生活されていらっしゃるように見える奥様にも、いつも素敵な笑顔でいる方でも、何かに後悔されたご経験がある方もおられるかもしれませんし、それは誰にも分からない事です。

後悔を引きずらない強さを持てる方もいらっしゃれば、そうでない方もいます。

後悔があるとなかなか先へ進めないということもありますが、後悔することから学べることもあります。という方もおられます。

どのような形であっても人は生活をしていかなければいけない為、なるべくご自身にもご負担にならないように協力していただける部分や、お二人にとって良い方法を見付けていくことも大切です。

そして若くご結婚された方の中には、結論を急ぐという方もいらっしゃるそうですが10年後、その先、物の考え方や心は成長すると共に変化していくこともあります。

今と同じ考えであるかどうかは分かりませんので、長い目で見ていくことも大事です。


引用元-ドクターズワイフ

医師の妻の三か条はご存知でしょうか??

「一人で何でもできること。楽しめること。あてにしないこと。」

頭の切り替えをと言うならこれくらいしかないと思います。
はなから家庭に参加してもらえると期待しない。
家庭の頭数に入れない。
育児は自分+ファミサポや一時保育の人たちと協力しあってやっていく。
たまに家にいてくれたら、あら珍しい。久しぶりね。的なスタンスでないと、今後延々続くこの生活スタイルは辛いと思います。

引用元-大手小町

医者同士の場合は?結婚で後悔した事

◆私は結婚に失敗したケース。現在、別居中でもうすぐ離婚する予定。お互いに忙しい中で、子供2人を授かったが、主人の実家(代々医師の開業医)は、「医師(男性)は仕事だけしていればよい」という考えだった。出産前は、口では「育児も分担してやろう」と言っていましたが、実際はそれとは程遠く…。結局、夫は勤務先を辞職し、さっさと実家の病院に逃げてしまった。まあ、私にも生活力はあるし、正直、夫や義実家の人間がいない方が、ストレスなく過ごすことができる。今後、もし再婚することがあるとすれば、家族を第一に考えてくれる人を選ぶと思う。(30歳代、小児科、私立病院勤務医)

◆職場も生活も常に一緒で、私の方がどちらの仕事量も多いという点がつらい。仲がいい時には「あそこに遊びに行って、何か美味しいものを食べよう」など計画を練っているが、喧嘩するといつも「いつか別れてやるっ!」と思う。(40歳代、耳鼻咽喉科、診療所開業医)

◆夫は外科医なので、ほとんど家事・育児を行えず、結果として私がすべて担わなければならない。同じ医師として、私自身も責任ある立場にいるはずなのに、私一人が仕事を制限せざるを得ない。女医が仕事を制限する、あるいは辞めざるを得ない原因の一つが、夫の職業(=医師)であると思う。医師不足で女医が槍玉に上がるが、男性医師の働き方も含めて見直す必要があると思う。(30歳代、内科、診療所開業医)

◆同じ科の医師と結婚したが、家事育児はほぼ私が担っている。例え男性より優秀であったとしても、女性医師は結婚すると出世はかなり困難。全面的な親の協力が必要。親の協力が得られない場合は、地域の子育て支援や24時間保育システムなど利用しなければならないが、限界がある。そうなると女性医師は常勤をあきらめ、アルバイトでつなぐようになる。結果的に臨床の腕が上がらず、出世も不可能。私は「結婚なんかせずに、仕事と趣味に生きた方がよかったかな」と今更ながら後悔している。結果的には大失敗。本気で離婚を検討中。(30歳代、眼科、開業医)

引用元-品川心療内科ーSonalion

医者との結婚、後悔してる?

一番のデメリットは若いうちはほぼ1年毎に勤務地がかわること。
私は仕事をしたいので慣れた頃に辞めることに。キャリアなんて積めません。それに友達もなかなか出来ず。

後悔!!とまではいかずも後悔しそうな場面は日々あります。
結婚式の打ち合わせや衣装合わせ…家族も友達もいない土地で、彼は超多忙な時期…ほぼ一人で行きました。周りをみると幸せそうに衣装合わるカップル。うらやましくて今なら紙切れ1枚…って。
節目になることや彼の実家の絡むことに私が率先きってる(どころか彼には報告のみが多い…)のはしんどいです。
小さいことならお花見に行きましたが、駐車場で呼び出し…引き返し…次行けそうな日は…もう桜散ってるってー!!!!!!
映画館にいる時の呼び出しなんて最悪…今からいいとこなのに〜(;´д`)
緊急オペなんかだと、そのまま帰れないことも。外科系の超デメリットです。体も心配です。
最近なら近くの花火大会。旦那は当直。ドンドン聞こえる中で私は独り家の中。一部だけ見える花火が悲しすぎ。

引用元-YAHOO!Japan知恵袋

医者の浮気は奥さん公認?!

もちろん絶対にしない人もいましたが、確かによく話を耳にしました。でも、家庭で揉めたという話を聞くこともほとんどなく、平然と浮気を続ける人が多かったので、医師の奥さんって、浮気されることが前提で結婚した人が多いんだと思ってしまっていました。特に、相手が看護師だったりすると、浮気の数にも入れてないんだろうって思うくらい。

この行動はもう奥さんにバレてもOKだってことだろうっていうのもかなり見てきましたが、夫婦が揉めてって聞いたことなくて、奥さんも割り切ってるっていうか、人より少しお金が入ってくるなら目をつむるのかなって感じです。トピ主さんの最後の一文にもそれがズバリあらわれてますよね。

医師って、緊張の多い仕事なだけに、癒されることを望んでる人が多いでしょうね。話し相手としても和めたりする女性とか。バカみたいでも頭のいい女性とか。

引用元-大手小町

twitterの反応

関連記事はこちら

 - 結婚

ページ
上部へ