疑問解決!知りたいことがすぐに見つかる情報サイト

いつも通信

夫が仕事で受けたストレスを減らす為に妻ができる事とは?

   

夫が仕事で受けたストレスを減らす為に妻ができる事とは?

夫の仕事でのストレスは妻次第で軽減できる?

こんな事が夫の支えになるみたいです。

試してみる価値あります!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

3892dc643c2aba6cb5fb4ad48871bae0_s
不正出血・・・。鮮血が1週間続くようなら病院に行こう!

鮮血の不正出血が1週間続くようならはやめに病院で診察を受けま...

6a843a0bbfd460b802833169c9959d6b_s
飛行機の手荷物検査でどんな金属だと没収されてしまうの?

飛行機に乗る前に必ず行う手荷物検査

f3fb8df347acdd077d11245863d2ec4a_s
彼女が男友達の話をするときにはこんな所に気をつかおう!

何気なく彼女が男友達の話をしていると彼が不機嫌になったこと、...

6c2ee5ff581bff6ee44dd6553d3d1fdb_s
彼女は嫉妬深い?それとも可愛い?その境界線とは?!

あなたの彼女は嫉妬深いですか?

d07dc7c57bd5ee8298d9dca8eca06da7_s
彼氏との旅行を親に内緒で行く人はどのくらいの割合なの?

楽しみにしている彼氏との旅行

...

f1abb8ffa11a4d0e2ebf34ad69358b69_s
離婚の慰謝料の相場・養育費の相場はいくらぐらいなの?

離婚の際の慰謝料や養育費の相場はどのくらい?
...

c815b8c0c38413db6527a67cbca5bd5a_s
陸上の長距離のフォームをよくする方法でオススメなのは?

どうしたらもっと楽に走れるようになる?
<...

bb88f32e47960401bc523ad883726785_s
同棲中、結婚前提なら見るのは生活費と彼のこんな態度です!

結婚前提で同棲するなら・・・。

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s
蓄膿症の手術は痛くないって本当!?蓄膿症の手術について

昔は蓄膿症の手術はとてつもなく痛かったようです。

dc86fd87c58e5f8b2a9e2fd41d4f2790_s
彼氏との旅行で気をつける事とは?ホテルでこんな行動はNG!

彼氏との旅行がいい思い出になるかどうかはあなたの行動次第!?...

e4bfcdcb56d27ee39b63f7f497a75a38_s
彼氏にかわいいって言われるに隠された男性心理とは?!

彼氏にかわいいと言われるのは嬉しいけれど・・・。

2d04e1fec4eefff10f308d73798a6405_s
大胸筋上部のストレッチで猫背や肩こりの改善できるんです!

辛い肩こり・・・。

もしかした...

0f36f6581a2fd8ecb852676458ba08a6_s
高校の勉強法はどうしたらいいの?数学の勉強法について

高校の数学の勉強法で大切なこととは?

9dedea8793b10f2d37b45eb8c956893d_s
高校受験の為の内申が足りない!?とあわてる前にしておく事

高校の為の内申を意識するのは中学3年生からでは遅いのかもしれ...

6df634a08e399beb71bc1716d5aa18e8_s
脂肪腫の手術入院ではどのくらいの費用がかかりますか?

脂肪腫の手術をして入院日数は何日必要?
<...

9d4bbd2b68ba557ad1afe06546ec59c9_s
オフィスでの加湿器の効果は気持ち程度ってホントなの!?

広いオフィスではなかなか加湿器の効果は難しい!?

a5c72aba341e59c35e84e021b9a21e5e_s
プール遊びの時間 赤ちゃんの場合は○分を目安にしましょう

天気が良いから家でプール遊び!

bc2034fd963a355633d66b6d409e64a6_s
お風呂場掃除の水垢のオススメ掃除方法とは?基本は・・・

ついてしまうとやっかいなお風呂場の水垢
<...

cbdd8a3dc97931aac574ec828b233cf7_s
コンタクトを買う時、眼科が併設している所を利用してる?

初めてコンタクトをするときは必ず眼科に行きますよね。

6bde2306cea2a5df686848ab44625520_s
アイドリングが不安定なのはプラグのせい?交換時期なの?

最近、アイドリングの調子が微妙・・・。不安定なのはどうしたら...

スポンサーリンク


夫が仕事でストレスを感じている時は・・・

仕事でトラブルがあったときには、気持ちが沈んでブルーになっていることでしょう。もし夜遅くに帰ってこようものなら、更に心配になりますよね。

まずは、相手の性格タイプを見極めましょう。

タイプ1:仕事の話をきいてもらいたい

タイプ2:そっとしておいて欲しい

たとえ、ハッキリとした解決策が得られなくとも、人に話を聞いてもらうだけで心が軽くなる人もいるでしょう(著者もこのタイプです)。相手が話したそうにしているときは、「今日は忙しかったの?」と水をむけてあげるときっかけがつかみやすくなります。

逆に、「気持ちが混乱しているから、今はその話題に触れられたくない…」というタイプもいるでしょう。こういうときは静かに放っておいてあげるのが一番です。夕飯の用意だけしてあげて、あえて独りにしておいてあげるのも一つの手です。一晩寝ると気持ちも落ち着くと思いますので、朝、顔をあわせたら「おはよう」と明るく伝えて様子をみてみましょう。

引用元-nanapi

仕事のストレスで疲れた夫に対してNGな行動

NG1:片付いていない

仕事から帰ってきて、くつろげる我が家で、ホッと一息つきたいと思っているのに、家の中が散らかり放題だと、心も体も休まりませんよね。

家の中は、夫が帰ってくる前に、適度に片付けておきましょう。

NG2:愚痴る

毎日の家事や近所付き合い…妻だって、ストレスはどんどん溜まります。ですが、仕事でストレスを抱えて帰ってきた夫に対して、そのストレスを愚痴としてぶつけるのはやめましょう。愚痴は、女同士で話したほうが、盛り上がりますし、ストレス発散になります。疲れている夫に話しても、夫もイヤな気分になりますし、適当に返事する夫に腹が立って、余計にストレスになりますよ。

NG3:仕事の話を聞きたがる

人によって、また、その日の気分によって、夫が仕事の話を聞いてもらいたいか、仕事のことは忘れたいか、違ってくるものです。愚痴を聞いてあげようと思って、妻から「最近仕事はどう?」なんて聞くと、「家に帰ってまで仕事の話か…」と思われてしまいかねません。

妻は、あくまでも聞き役に徹して、夫が話したいことを話せる環境作りを心がけましょう。先ほどの「一緒に呑む」というのも方法の1つですし、呑めない夫なら、一緒にコーヒーでも飲みながら、お菓子をつまむ時間を作るのも良いですよ。

引用元-nanapi

夫の仕事でのストレスに対して妻ができる事は?

いつも「職場は他の人が代行はできるかもしれないけれど、私の家族はあなたしかいないから、死にたくなるくらいだったら仕事なんて辞めちまえ~」って言ってます 😉
明るく、でも本気で言うのが大事です。
真面目に辞めた後の話をして「それもいいじゃん、あれもいいじゃん」ってとにかく肯定的に相槌を打つこともあります。生きているだけましだと思うので。
話を聴いて一緒に怒ったり愚痴ったりすることもあります。

それもできなくなった時期もありました。
落ち込みが強くて夜中にハッと目が覚めてなんか言いだしたり、訳もなく八つ当たりされまくったりしてもうこっちが限界!なんて時期です。うちはあと神経性胃炎ですね。これは今でもチョイチョイ起こりますが。
そういう時は無理せず「ちょっとマジあなたが寝てないのは私にとっても勘弁だから、医者行ってちゃんとおくすりもらってとにかく寝て。抗うつ薬とかも必要ならのんで。私が持たない。逆ギレしたくないから」ってお願いしました。

引用元-井戸端会議

「今度は私が働いてもいいよ。貯金もあるから、食べるものも困らない。お仕事より、大事なものがあると思うわ」と真剣に明るく、言ってあげていいと思います。

すぐには行動に移せないかもしれませんが、
奥様のそういう態度で、随分救われると思います。

引用元-井戸端会議

夫が仕事で感じているストレスにはこんなご飯がオススメ

鍋料理

冬の寒いときに限らず、鍋料理はほっとしますよね。家に帰ったときに熱々の鍋が用意されてあると、その日の疲れも忘れてしまいます。

汗をかくことも体の新陳代謝に効果がありますので、ストレス解消のためにも、疲れた体の代謝のためにも鍋料理はとても人気があります。健康の為に鍋には野菜をたっぷり入れて、熱々で食べてください。

ストレスの解消には、食べやすい料理はとても効果がありますし、特に鍋は体が温まりますので血行もよくなり健康的です。

野菜たっぷりのメニュー

健康のためには食物繊維を多く含んだ野菜が必要です。毎日の食生活ではとても不足がちになっていますので、野菜をたっぷり食べられるようなメニューを作ってみましょう。

野菜は酵素も豊富にありますので、体の中でコレステロールの解消にもなりますし、ストレスを発散するためにも悪玉菌を減らすことが出来ます。

生で食べると良い野菜もありますので、サラダや、野菜の煮物など、野菜をたっぷり使うメニューを組み合わせてみましょう。そして果物もストレス解消にはとても効果的ですので、デザートにフルーツを用意してもいいですね。

ストレスはその日のうちに解消したいですね。

引用元-ザ・チェンジ

夫のストレスを癒すのは妻のこんな声かけ

最も多かったのは、
「帰ってすぐに今日もお疲れさまと言ってもらえた」(男性/37歳/人材派遣・人材紹介)、「玄関に入ったところで、笑顔で『お疲れ』と言ってくれたこと」(男性/29歳/機械・精密機器)など、「お疲れさま」の一言をかけてくれたというもの。笑顔で伝えるとより嬉しい気持ちになるようです。

「連日仕事で遅く帰ってきていた時に、体を心配してくれたこと」(男性/48歳/自動車関連)のように体調を気遣ったり、「疲れているときに『無理しなくてもいいよ』と言われたこと」(男性/30歳/商社・卸)「仕事に行き詰まって夜も眠れない状態が続いたとき『お仕事大変そうね、でも無理をしないでね』と言われたとき」(男性/50歳以上/電機)なども、旦那さまのストレスを吹き飛ばすようです。「頑張って」と言われると「まだ頑張らないといけないのか……」とより疲れてしまう可能性も。旦那さまの頑張りを讃えた上で「あまり無理しないでね」と声かけしてみては。

引用元-マイナビニュース

もし夫が仕事のストレスで八つ当たりしてきたら?

1.物理的にリラックスを
ストレスを抱えている時は、身も心も固まっている状態。この状態では何をしても逆効果です。また、八つ当たりしてしまう人は、リラックスすることが苦手な人でもあります。あなたがうまくリラックスできる環境を整えてあげましょう。
具体的には、例えば彼の大好物を作ってあげたり、マッサージをしたり、休日にプチ旅行へ行くなど方法はさまざまです。物理的にリラックスすれば、徐々に心を開いてくれます。

2.「いつもと違うね」と言ってあげる
「何があったの?」と質問するのではなく、「いつもと違うね」と言ってあげましょう。自分が八つ当たりしていることに気付く人もいれば、少なくとも自分の不機嫌が相手に伝わっていることに気付きます。

3.気持ちを分かろうとする
男性が悩みを話してきたら、じっくり聞いてあげましょう。ただしここで「相槌は彼の言葉を繰り返す」「気持ちに共感したコメントをする」ことを徹底してください。プライドの高い男性に、アドバイスはしないこと。正論でも聞き入れられないことが多いのです。
彼が本当に望んでいるのは「気持ちを分かって欲しい」ということ。自分を分かってくれる人がいるだけで、ストレスも和らぎます。

引用元-OKガイド

twitterの反応

関連記事はこちら

 - 健康

ページ
上部へ