疑問解決!知りたいことがすぐに見つかる情報サイト

いつも通信

運動なし!食事制限なし!?究極なダイエット法とは?!

      2015/10/04

運動なし!食事制限なし!?究極なダイエット法とは?!

運動や食事制限なしでできるダイエットがあるの知っていますか?

そんな魔法のようなダイエット法はコレだ!

痩せたい人、必見です!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

3892dc643c2aba6cb5fb4ad48871bae0_s
不正出血・・・。鮮血が1週間続くようなら病院に行こう!

鮮血の不正出血が1週間続くようならはやめに病院で診察を受けま...

6a843a0bbfd460b802833169c9959d6b_s
飛行機の手荷物検査でどんな金属だと没収されてしまうの?

飛行機に乗る前に必ず行う手荷物検査

f3fb8df347acdd077d11245863d2ec4a_s
彼女が男友達の話をするときにはこんな所に気をつかおう!

何気なく彼女が男友達の話をしていると彼が不機嫌になったこと、...

6c2ee5ff581bff6ee44dd6553d3d1fdb_s
彼女は嫉妬深い?それとも可愛い?その境界線とは?!

あなたの彼女は嫉妬深いですか?

d07dc7c57bd5ee8298d9dca8eca06da7_s
彼氏との旅行を親に内緒で行く人はどのくらいの割合なの?

楽しみにしている彼氏との旅行

...

f1abb8ffa11a4d0e2ebf34ad69358b69_s
離婚の慰謝料の相場・養育費の相場はいくらぐらいなの?

離婚の際の慰謝料や養育費の相場はどのくらい?
...

c815b8c0c38413db6527a67cbca5bd5a_s
陸上の長距離のフォームをよくする方法でオススメなのは?

どうしたらもっと楽に走れるようになる?
<...

bb88f32e47960401bc523ad883726785_s
同棲中、結婚前提なら見るのは生活費と彼のこんな態度です!

結婚前提で同棲するなら・・・。

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s
蓄膿症の手術は痛くないって本当!?蓄膿症の手術について

昔は蓄膿症の手術はとてつもなく痛かったようです。

dc86fd87c58e5f8b2a9e2fd41d4f2790_s
彼氏との旅行で気をつける事とは?ホテルでこんな行動はNG!

彼氏との旅行がいい思い出になるかどうかはあなたの行動次第!?...

e4bfcdcb56d27ee39b63f7f497a75a38_s
彼氏にかわいいって言われるに隠された男性心理とは?!

彼氏にかわいいと言われるのは嬉しいけれど・・・。

2d04e1fec4eefff10f308d73798a6405_s
大胸筋上部のストレッチで猫背や肩こりの改善できるんです!

辛い肩こり・・・。

もしかした...

0f36f6581a2fd8ecb852676458ba08a6_s
高校の勉強法はどうしたらいいの?数学の勉強法について

高校の数学の勉強法で大切なこととは?

9dedea8793b10f2d37b45eb8c956893d_s
高校受験の為の内申が足りない!?とあわてる前にしておく事

高校の為の内申を意識するのは中学3年生からでは遅いのかもしれ...

6df634a08e399beb71bc1716d5aa18e8_s
脂肪腫の手術入院ではどのくらいの費用がかかりますか?

脂肪腫の手術をして入院日数は何日必要?
<...

9d4bbd2b68ba557ad1afe06546ec59c9_s
オフィスでの加湿器の効果は気持ち程度ってホントなの!?

広いオフィスではなかなか加湿器の効果は難しい!?

a5c72aba341e59c35e84e021b9a21e5e_s
プール遊びの時間 赤ちゃんの場合は○分を目安にしましょう

天気が良いから家でプール遊び!

bc2034fd963a355633d66b6d409e64a6_s
お風呂場掃除の水垢のオススメ掃除方法とは?基本は・・・

ついてしまうとやっかいなお風呂場の水垢
<...

cbdd8a3dc97931aac574ec828b233cf7_s
コンタクトを買う時、眼科が併設している所を利用してる?

初めてコンタクトをするときは必ず眼科に行きますよね。

6bde2306cea2a5df686848ab44625520_s
アイドリングが不安定なのはプラグのせい?交換時期なの?

最近、アイドリングの調子が微妙・・・。不安定なのはどうしたら...

スポンサーリンク


運動と食事制限 減量に有効なのはどっち?

健康を保つのは簡単です。

「食べすぎず、身体を動かす」を実践するだけの話です。

言うのは簡単ですが、健康やフィットネスの話で特に重要なのは、「それは実践可能か」ということです。

このようなアドバイスは一般論にすぎず、実践の役にはほとんど立ちません。

もっと具体的な話をしましょう。

例えば「食事制限と運動では、どっちが大事?」みたいに。

誰だってできるだけ健康的な食事をするべきだし、毎日運動をしたほうが良いに決まっています。

より健康でいるためにできることなら、それこそ星の数ほどあります。

例えば、座っている時間を減らす、野菜を多く摂る、加工食品はできるだけ避ける、アルコールを控えるなど…。

ですが、こうした健康法はどれも、現実の生活を踏まえたものではありません。

時間、エネルギー、意思の力、お金など、あらゆるリソースには限りがあり、私たちはその縛りを受けているのです。

こうした現実を考慮していないアドバイスを真に受けるのは問題です。

実践が続かず、「自分はフィットネスや健康の目標達成に失敗した」という気分にさせられてしまう(英文記事)からです。

「実践できるかどうか」がどれほど大切かを示すために、学術誌『Journal of the American Medical Association』に発表された最近のメタ研究(複数の研究成果を統合する研究)をご紹介しましょう。

これは、過去に行われた59の研究結果を比べて、「どの食事制限が一番効果的か」を探ったものです。

対象となった研究は、それぞれ異なる食事法を推奨しており、低脂肪の食事を勧めるものや、炭水化物を控えるよう呼びかけるものなどがありました。

では、その中で究極のアドバイスはどれだったでしょうか? 実は、どれでもありません。

どの食事制限にも、大きな違いはありませんでした。

減量の成功の鍵を握っていたのは、「被験者がその食事制限をどれだけ忠実に守れるか」でした。

ということは、成功の秘訣は実践できるかどうかにかかっていると言えます。

引用元-専門家に聞いた「食事制限」と「運動」、減量に有効なのはどっち? | ライフハッカー[日本版]

運動なしで食事制限をした場合

食事制限だけで痩せることのデメリット

過度な食事制限によるダイエットは体調を崩す原因になります。しかし、まったく食事制限を行わないダイエットというのは時間のかかるダイエット方法で、数年単位で強度の高い運動を長時間続けることができなければ痩せることは難しいといえます。

今現在太っているということは、これまでの生活で消費カロリー以上のカロリーを摂取し続けているということです。そのような食生活を続けながら運動だけで痩せようというのは代謝の活発な10代後半だったとしても難しいと言わざる得ません。

理想的なダイエットとは、適切な運動と軽度の食事制限を組み合わせることです。運動だけのダイエットではなかなか痩せることはできませんし、食事制限だけのダイエットでは様々なデメリットが発生します。

そこでオススメしたいのが「筋トレと軽い食事制限」を組み合わせることです。

筋トレダイエット中の摂取カロリーは「目標体重kg×30kcal」というのがひとつの目安になります。このくらいのカロリー制限と筋力トレーニングを組み合わせれば月に2kgくらいずつ体重を減らすことは難しいことではありません。

引用元-食事制限なしでもダイエットを成功させることはできるが、効率的でないのでオススメはできない | 筋トレダイエット効果検証ブログ-腹筋の割れた細マッチョへ肉体改造-

運動をして食事制限をしない場合

運動による消費カロリーは想像以上に少ない

食事制限をせずに痩せようとした場合、運動による消費カロリーのアップによって摂取カロリー以上の消費カロリーのエネルギーバランスを作り出さなければなりません。

体脂肪1kgのもつエネルギーは7200kcalですので、それだけのエネルギーを運動によって消費させなければ体脂肪1kgを減らすことはできないということです。

7200kcalのエネルギーと言われてもピンときませんよね?

簡易的な計算方法で算出すると、ウォーキングやジョギングで体重1kgが1km移動するために必要なエネルギーが1kcalだとされています。

体重60kgであれば3kmのジョギングを行えば180kcal消費されるということになります。

体脂肪1kgを減らすために必要なエネルギーが7200kcalですので、単純計算で体脂肪1kgを減らすためには120kmもの距離を走らなければいけないということになります。

フルマラソン3回の距離でたった1kgしか減らないと考えたら、運動だけのダイエットがいかに非効率であるかが分かりますよね?

しかも、この計算は食事による摂取カロリーと日常生活による消費カロリーのバランスが取れていることを前提としています。

今現在太っているのであれば当然摂取カロリーは消費カロリーをオーバーしている状態ですし、運動をはじめれば食欲が湧くことは想像に難しくありません。

引用元-食事制限なしでもダイエットを成功させることはできるが、効率的でないのでオススメはできない | 筋トレダイエット効果検証ブログ-腹筋の割れた細マッチョへ肉体改造-

運動や食事制限よりも効果のあるダイエット法!

1.血糖値が決め手!

食事をすると、体内の血糖値が上昇することになります。急激にカロリーの高い食事をすると、この血糖値は急上昇して、それを抑える為にインシュリンという成分が生成されます。

このインシュリンが体脂肪を蓄積させることにより、体重が増えてしまうのです。

つまり、血糖値の上昇を抑える順番で食事をすることで、ダイエットを成功させることができます。

2.前菜の習慣は和食にも取り入れよう!

食物繊維は、最初に摂取しておくことで、糖質や脂質に絡みつきやすく、体外に排出する効果があります。

生野菜やきのこ、こんにゃくなどが入った和風サラダを前菜として食べるようにしましょう。

3.お味噌汁は最初に飲んでおこう!

大豆食品はたんぱく質ですので、血糖値の上昇を抑える働きが期待できます。

豆腐入りのお味噌汁を最初に飲むことで、たんぱく質を摂取できる上に、空腹感を紛らわすことができますよ。

4.メインディッシュに先に手をつけておく

同じたんぱく質でも魚や肉などのメインディッシュは前半に食べ始めます。

その際にはノンオイル調理よりもオリーブオイルなどを利用した方が、身体も温まり、腹持ちも良くなります。

5.ご飯は最後に食べる

炭水化物の代表であるご飯は、最後に食べ始めることで血糖値の上昇を緩やかにすることができます。

「炭水化物は太る!」と言って敬遠する人もいますが、ご飯をしっかりと食べることで余計な間食を防ぐことができます。満腹感が得られるのも炭水化物なので、まったく食べないというよりは食べ方を工夫することが大切です。

痩せたいからと言ってたんぱく質を極度に減らしてしまうと、身体の免疫力が低下してしまいます。

引用元-食事制限より運動よりも効果が出やすい「ダイエット成功の鍵」 – モデルプレス

冬限定!?運動なし食事制限なしのダイエット法!

ずばり暖房の温度を下げるか止めるというだけだ。

なんでも体は、“屋外に近い寒さで過ごすと自然と痩せていく” らしい。

暖房を下げることで、地球と財布に優しいだけでなく、さらに痩せちゃうなんて一石三鳥!! 夢のような話ではないか!

・寒いほうがカロリーは燃える
研究を発表したのは、寒さとメタボリズム(代謝)について10年以上研究を続けているオランダの研究チームだ。

人間は寒い環境で体を発熱させる場合、寒くない環境よりも最高30%も代謝がよくなるとのこと。

つまり、ある程度寒いほうがカロリーは燃焼しやすいというのだ。

・気温17度で毎日2時間
なんとこの研究チーム、日本でも実験を行っていた。

実験の結果によると、何人かの被験者が毎日2時間だけ気温17度という環境下で過ごしていたら、約6週間で体脂肪の低下がみられたという。

・寒さへの耐性
人間は寒い環境に慣れれば、寒さに耐性がつくという結果も発表された。

実験結果によると、人は寒い中に1日6時間いれば、10日間で体の中の発熱量が増し、寒さへの耐性がつくという。

つまりこのダイエットも最初の10日間を乗り越えれば、そんなに寒い思いもせずに痩せれるということなのだろう。

引用元-【冬限定】食事制限や運動もせずに「体が勝手に痩せていくダイエット法」が発表される | ロケットニュース24

twitterの反応

関連記事はこちら

 - ダイエット

ページ
上部へ