疑問解決!知りたいことがすぐに見つかる情報サイト

いつも通信

後頭部を打撲した場合こんな症状があるときは病院へ行こう!

      2015/09/23

後頭部を打撲した場合こんな症状があるときは病院へ行こう!

小さい子は頭が大きく体が小さいのでよく後頭部を打撲してしまうことが多いですよね。

けれど、そのたびに病院で診てもらうのも・・・。

と、お悩みのお母さん!

そんなときはコレで判断してみてください。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

3892dc643c2aba6cb5fb4ad48871bae0_s
不正出血・・・。鮮血が1週間続くようなら病院に行こう!

鮮血の不正出血が1週間続くようならはやめに病院で診察を受けま...

6a843a0bbfd460b802833169c9959d6b_s
飛行機の手荷物検査でどんな金属だと没収されてしまうの?

飛行機に乗る前に必ず行う手荷物検査

f3fb8df347acdd077d11245863d2ec4a_s
彼女が男友達の話をするときにはこんな所に気をつかおう!

何気なく彼女が男友達の話をしていると彼が不機嫌になったこと、...

6c2ee5ff581bff6ee44dd6553d3d1fdb_s
彼女は嫉妬深い?それとも可愛い?その境界線とは?!

あなたの彼女は嫉妬深いですか?

d07dc7c57bd5ee8298d9dca8eca06da7_s
彼氏との旅行を親に内緒で行く人はどのくらいの割合なの?

楽しみにしている彼氏との旅行

...

f1abb8ffa11a4d0e2ebf34ad69358b69_s
離婚の慰謝料の相場・養育費の相場はいくらぐらいなの?

離婚の際の慰謝料や養育費の相場はどのくらい?
...

c815b8c0c38413db6527a67cbca5bd5a_s
陸上の長距離のフォームをよくする方法でオススメなのは?

どうしたらもっと楽に走れるようになる?
<...

bb88f32e47960401bc523ad883726785_s
同棲中、結婚前提なら見るのは生活費と彼のこんな態度です!

結婚前提で同棲するなら・・・。

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s
蓄膿症の手術は痛くないって本当!?蓄膿症の手術について

昔は蓄膿症の手術はとてつもなく痛かったようです。

dc86fd87c58e5f8b2a9e2fd41d4f2790_s
彼氏との旅行で気をつける事とは?ホテルでこんな行動はNG!

彼氏との旅行がいい思い出になるかどうかはあなたの行動次第!?...

e4bfcdcb56d27ee39b63f7f497a75a38_s
彼氏にかわいいって言われるに隠された男性心理とは?!

彼氏にかわいいと言われるのは嬉しいけれど・・・。

2d04e1fec4eefff10f308d73798a6405_s
大胸筋上部のストレッチで猫背や肩こりの改善できるんです!

辛い肩こり・・・。

もしかした...

0f36f6581a2fd8ecb852676458ba08a6_s
高校の勉強法はどうしたらいいの?数学の勉強法について

高校の数学の勉強法で大切なこととは?

9dedea8793b10f2d37b45eb8c956893d_s
高校受験の為の内申が足りない!?とあわてる前にしておく事

高校の為の内申を意識するのは中学3年生からでは遅いのかもしれ...

6df634a08e399beb71bc1716d5aa18e8_s
脂肪腫の手術入院ではどのくらいの費用がかかりますか?

脂肪腫の手術をして入院日数は何日必要?
<...

9d4bbd2b68ba557ad1afe06546ec59c9_s
オフィスでの加湿器の効果は気持ち程度ってホントなの!?

広いオフィスではなかなか加湿器の効果は難しい!?

a5c72aba341e59c35e84e021b9a21e5e_s
プール遊びの時間 赤ちゃんの場合は○分を目安にしましょう

天気が良いから家でプール遊び!

bc2034fd963a355633d66b6d409e64a6_s
お風呂場掃除の水垢のオススメ掃除方法とは?基本は・・・

ついてしまうとやっかいなお風呂場の水垢
<...

cbdd8a3dc97931aac574ec828b233cf7_s
コンタクトを買う時、眼科が併設している所を利用してる?

初めてコンタクトをするときは必ず眼科に行きますよね。

6bde2306cea2a5df686848ab44625520_s
アイドリングが不安定なのはプラグのせい?交換時期なの?

最近、アイドリングの調子が微妙・・・。不安定なのはどうしたら...

スポンサーリンク


後頭部を打撲したら病院へ行きべき?

当クリニックには、頭痛やめまいの訴えで来られる方が多いことはこれまでにも書いてきましたが、頭をぶつけたことを心配して来られる方もたくさんいらっしゃいます。

数か月の乳児から100歳を超える高齢者までと、年齢層は一番幅広いです。

呼びかけても反応しないなど明らかに状態がおかしい場合は、直接総合病院などに行かれているので、当クリニックに来られるのは、”念のため”とか”これから何か起こらないか心配で”といった方々が多く、実際何もないことがほとんどです。

診察上、何の症状もない場合、レントゲン検査やCT検査あるいはMRI検査をどこまで行うかは正直悩むところです。

それは、症状が無くても念のためと検査してみると、骨折が見つかったり、極少量の出血が見つかることは多くはないですが時には有ることや、逆に放射線をあてることを考える(特に小児)と全例検査すれば良いわけではないことや、本人や家族の不安度合いなどを総合的に判断する必要があるからです。

ただ、一つ言えるのは3,4日と時間が経っていてその時点で神経症状のない方はまず心配有りません。

頭の中で出血などが有れば、ほとんどは24時間以内(長くみても2日)に、何らかの症状が出て来ます。

逆に言えば、受傷後数時間何ともなくても、24時間以内は気を付けなければいけないということになります。

つまり、頭をぶつけて直ぐに当クリニックに来られ、レントゲン、CT検査までして何もなかったらもう絶対安心というわけでは有りません。

じわじわと出ている出血ですと早期には画像でも分からないことがあり、当然それくらいの出血ですと当初は症状も出ないので、24時間以内は症状の出現には注意が必要です。

引用元-水谷脳神経外科クリニック:頭を打撲したら病院へ行きますか?

後頭部を打撲してこんな症状の時はすぐに病院へ!

<救急車を呼び、小児科・脳外科・外科に搬送する>

以下のような状態のときはだたちに救急車を要請し、その間に、状態の観察をしたり止血をしたりする。

泣かない 意識がない

激しくゆすったりせずそのままの状態で救急車を待ちます。

危険な場所でやむを得ず動かさなければならないときは、できるだけ大人数で、頭・首・からだが一直線になるように抱えて動かす。

決して首をねじるようにしてはいけない。

頭を打っただけでなく、頚椎(首)を傷めているときもある。

首には呼吸をつかさどる大切な神経もあり、ここにダメージを受けると呼吸が止まったり、首から下の全身が麻痺することがある。

 呼吸の確認をする。呼吸が弱かったり、していないときは直ちに気道確保する。
 あご先を持ち上げるようにする。決して首を持ち上げてはいけない。

意識はあるが何度も吐いている

吐いたもので喉を詰めてしまわないように、体を横にむけて、救急車の到着を待ちます。

体を横に向けるときは、首をひねってしまわないように数人で行いましょう。

大量の出血があるとき・鼻や耳から血液の混じった水のような液体が流れ出ているとき

清潔なガーゼやタオルを当て直接圧迫する。

救急車が到着するまで圧迫を緩めない。

当てていたものから出血があふれ出そうなときは、皮膚に接しているガーゼははがさずにその上にガーゼを追加する。

皮膚に接しているガーゼをはがしてしまうと、止まりかけていた出血が再び起こるので絶対に病院に着くまではがさない。

けいれんが起こっている

ゆすったりせずそのままの状態で救急車を待つ。

けいれんがどのように起こったか、けいれんの起きている時間、様子などを観察し、救急隊員に報告する。

舌をかむことはないので、口の中に物を入れてはいけない。

口に物を入れることで舌を押し込んでしまい、窒息の危険が増す。

引用元-頭部の外傷・打撲

後頭部を打撲して病院に行くか迷っているならココで判断

大きな傷や汚れた傷があるとき。

 顔や頭は下に硬い頭蓋骨があるため傷が大きく開きやすい。また外で遊具からの転倒などで、傷に泥や砂がつきやすい。

傷が汚れたままだと化膿し、骨に達することもあるので、流水で砂などが取れないときは、小児科・脳外科・外科を受診し、傷を洗浄し、消毒・縫合してもらう必要がある。

できるだけ清潔にして、ガーゼやタオルなどで圧迫止血しながら受診する。

こぶがぶよぶよしている、子供の手のひらより大きいとき。

皮下出血が広がっている可能性があります。

冷やしながら、小児科・脳外科・外科を受診してください。

引用元-頭部の外傷・打撲

怖い後頭部の打撲

頭の打撲

 打撲の中で最も注意と警戒を要するのが頭の打撲なのです。頭の打撲で一番危険な部位は後頭部の真ん中です。ここを強打してしまうと即死するといわれています(即死なんて言うと怖いですね)。

それから次に危険な部位が、後頭部の左側です。

この処を強打すると四日ないし一週間で死ぬといわれています(度々死ぬなんて言うと怖いですね、すみません)。

そして後頭部の右側を強打すると身体の成長が止まってしまうといわれています。

たとえ死まで至らなくても頭部の打撲による影響はとても大きいものがあります。

たとえば、後頭部を強打しますと胃が収縮を起こし、食欲がなくなります。

それとは逆に、前頭部を強打しますと胃が拡張してしまいます。すると食べても食べてもお腹が空く、過食状態となり、過剰な栄養分の摂取のために自家中毒を起こしてしまうこともあるのです。

また、頭の打撲を何も処置をせずにそのまま放置しておきますと性格が変わってしまうことがあります。たとえば、前頭部を強打しますと、陽気になります。

陽気というと聞こえが良いですが、神経が鈍くなって頭がボケた感じになるのです。

また後頭部を打撲しますと生きる力を無くしたり、側頭部を打撲しますと意欲が続かなくなったりします。

引用元-

後頭部を打撲しても元気なら病院には行かなくていい?

頭の打撲でよく言われますが、ぶつけたあとすぐ泣いてその後機嫌が良ければ大丈夫!という言葉ですw

我が家の場合ですが、息子が1歳半のときに、実家で転んで物凄い硬いドアストッパー¶←こんな感じのヤツ に頭を強打したことがあり、めちゃくちゃ焦りましたが、すぐ泣いて元気そうにしており、その後も特に何もありませんでした。

また、友人の5歳の息子が車から落ちてコンクリートに頭を強打し、卵くらいの大きさのたんこぶができていたのですが、特に病院に連れて行かず1年経ちましたが今もピンピンしてます (´-ω-`;)ゞ

・・・が!とある友人は6ヶ月の子供と階段から落ちてしまい、たんこぶができたので病院に連れて行ったところ、赤ちゃんの頭蓋骨が骨折していたそうです。

その他にも、5歳の甥っ子が玄関で転んで、これまた頭蓋骨骨折してしまったなんてこともありました。結局どちらも大事には至りませんでしたが。

様々なケースがあるので、一概には言えませんが、一番最初に挙げたような危険な症状がなければそこまでおおごとにならないかと思います。

親である自分自身がどうしたいのか、どうしたら納得できるのか?よく考えてみましょう。どうしても心配で仕方がないようなら、過去の私のように受診してCTを撮ってもらってもいいと思います。

引用元-子供が頭を強打したら病院に行くべきか?危険な症状は? | みおねっと

twitterの反応

関連記事はこちら

 - 健康

ページ
上部へ