疑問解決!知りたいことがすぐに見つかる情報サイト

いつも通信

婦人科の内診で使われる器具にはどんなものがあるの?

      2015/07/19

婦人科の内診で使われる器具にはどんなものがあるの?

はじめて婦人科に行くのであれば心配や不安はつきもの。

内診はなぜ必要なの?

どんな器具を使っているの?

必ずしも内診や器具を使うわけではないようです。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

3892dc643c2aba6cb5fb4ad48871bae0_s
不正出血・・・。鮮血が1週間続くようなら病院に行こう!

鮮血の不正出血が1週間続くようならはやめに病院で診察を受けま...

6a843a0bbfd460b802833169c9959d6b_s
飛行機の手荷物検査でどんな金属だと没収されてしまうの?

飛行機に乗る前に必ず行う手荷物検査

f3fb8df347acdd077d11245863d2ec4a_s
彼女が男友達の話をするときにはこんな所に気をつかおう!

何気なく彼女が男友達の話をしていると彼が不機嫌になったこと、...

6c2ee5ff581bff6ee44dd6553d3d1fdb_s
彼女は嫉妬深い?それとも可愛い?その境界線とは?!

あなたの彼女は嫉妬深いですか?

d07dc7c57bd5ee8298d9dca8eca06da7_s
彼氏との旅行を親に内緒で行く人はどのくらいの割合なの?

楽しみにしている彼氏との旅行

...

f1abb8ffa11a4d0e2ebf34ad69358b69_s
離婚の慰謝料の相場・養育費の相場はいくらぐらいなの?

離婚の際の慰謝料や養育費の相場はどのくらい?
...

c815b8c0c38413db6527a67cbca5bd5a_s
陸上の長距離のフォームをよくする方法でオススメなのは?

どうしたらもっと楽に走れるようになる?
<...

bb88f32e47960401bc523ad883726785_s
同棲中、結婚前提なら見るのは生活費と彼のこんな態度です!

結婚前提で同棲するなら・・・。

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s
蓄膿症の手術は痛くないって本当!?蓄膿症の手術について

昔は蓄膿症の手術はとてつもなく痛かったようです。

dc86fd87c58e5f8b2a9e2fd41d4f2790_s
彼氏との旅行で気をつける事とは?ホテルでこんな行動はNG!

彼氏との旅行がいい思い出になるかどうかはあなたの行動次第!?...

e4bfcdcb56d27ee39b63f7f497a75a38_s
彼氏にかわいいって言われるに隠された男性心理とは?!

彼氏にかわいいと言われるのは嬉しいけれど・・・。

2d04e1fec4eefff10f308d73798a6405_s
大胸筋上部のストレッチで猫背や肩こりの改善できるんです!

辛い肩こり・・・。

もしかした...

0f36f6581a2fd8ecb852676458ba08a6_s
高校の勉強法はどうしたらいいの?数学の勉強法について

高校の数学の勉強法で大切なこととは?

9dedea8793b10f2d37b45eb8c956893d_s
高校受験の為の内申が足りない!?とあわてる前にしておく事

高校の為の内申を意識するのは中学3年生からでは遅いのかもしれ...

6df634a08e399beb71bc1716d5aa18e8_s
脂肪腫の手術入院ではどのくらいの費用がかかりますか?

脂肪腫の手術をして入院日数は何日必要?
<...

9d4bbd2b68ba557ad1afe06546ec59c9_s
オフィスでの加湿器の効果は気持ち程度ってホントなの!?

広いオフィスではなかなか加湿器の効果は難しい!?

a5c72aba341e59c35e84e021b9a21e5e_s
プール遊びの時間 赤ちゃんの場合は○分を目安にしましょう

天気が良いから家でプール遊び!

bc2034fd963a355633d66b6d409e64a6_s
お風呂場掃除の水垢のオススメ掃除方法とは?基本は・・・

ついてしまうとやっかいなお風呂場の水垢
<...

cbdd8a3dc97931aac574ec828b233cf7_s
コンタクトを買う時、眼科が併設している所を利用してる?

初めてコンタクトをするときは必ず眼科に行きますよね。

6bde2306cea2a5df686848ab44625520_s
アイドリングが不安定なのはプラグのせい?交換時期なの?

最近、アイドリングの調子が微妙・・・。不安定なのはどうしたら...

スポンサーリンク


婦人科で内診をするのはなぜ?

内診をしないとできない事

1)オリモノの異常(カンジダ膣炎等)の診断・治療

2)不正出血の診断

3)外陰部の異常(尖圭コンジローマ等)の診断

4)排卵の診断

5)子宮頚管ポリープの診断・治療

6)妊娠初期の診断

7)子宮癌検診

引用元-内診はイヤ! | 横浜市青葉区の婦人科、レディースクリニック市ヶ尾

婦人科の内診で使用する器具

内診はクスコを挿入しての診察、先生の触診による診察、超音波による診察だと思うのですが、手順はどこの病院でもだいたい同じかと思います。

まず最初にクスコと呼ばれるクチバシ型の器具を挿入されて膣を広げられます。
ここでは先生が目視で子宮口や膣の状態を確認するんじゃないかな?
先生が「1番小さいやつ」と助手の看護婦さんに指示していたので、
クスコにもサイズがあり処女や出産未経験の女性には小さいサイズが使われるのかと思います。
処女の方だとここで痛みがある人も多いみたいですが、私は痛みはありませんでした。

子宮頸がん検査をする場合はここ(クスコで膣を開いた状態)で行われるかと思います。
何か細い棒のようなもので膣の奥(子宮口)を擦られて細胞?を採取されるのだけど、
ここでも痛みはなくコチョコチョとくすぐられているような感覚でした。
(性交経験のない処女は子宮頸がんにならないとされていますが、
自分で触ったり等の様々な要因で子宮頸がんを発症するケースが稀にあるそうで、
処女でも子宮頸がんの検査は必要だと現在の主治医の先生からは言われました。)

そして次は先生が膣に指を入れ、もう片方の手でお腹を押さえられながら子宮や卵巣の状態を見るという触診をされます。
ここでも指を挿入されることによる痛みはなかったです。

そして最後は超音波による診察。 経膣エコーと呼ばれるものですかね。
感触的に挿入される器具は棒状のものかと思うのですが、これは痛かった。
思わず「いたいっ!」って叫んで腰を引いてしまったくらい。
先生も看護婦さんも「力抜いてね〜〜」って言うんだけど、力抜いても痛ぇモンは痛ぇんだよ!!って感じで(笑)
それからも何度か内診は受けましたがこの経膣エコーだけはやっぱり痛く、最初の頃はエコー後に出血もありました。
サイズの大きいタンポンを使うようになってからもエコーだけは相変わらず痛かった。
ちなみに痛いのは器具が入り口を通過する一瞬だけで、器具が完全に挿入されてしまえば後は痛くないです。

引用元-高齢処女が子宮内膜症とチョコレート嚢胞になりました : 処女の内診について

内診で使用する器具の種類 1

●クスコ式膣鏡

 先生や施設によって、「クスコ」「クスコー」など、ちょっと呼び方は違うようですが、内診の時、最初に使う器具です。
膣内と子宮頚部を観察するのに用います。
上の写真の状態で膣内に挿入した後、下の写真のように先を開いて使います。

●クスコに関するぴょんぴょんメモ

クスコにはS、M、Lなどサイズがあります。
若年層にはSを使うみたいですが、年齢が上がるとMを使うことが多いみたい。
ところがっ。
未産婦や、卵巣を取るなどの影響で膣が萎縮している患者は、Mだと痛い場合があります。(ToT)
ぴょんぴょんは初め、サイズがあることを知らず、ぐいぐいやられて「ギェ〜、いった〜〜い」と騒いだり、半分まで入れて交換したり(今考えると、小さいサイズに替えていたんですね)していました。
サイズがあることを知ってからは、「すいませんがSでお願いします」と事前にサイズ指定しています。
Dr側には「見えにくい」などのデメリットがあるかもしれませんが、ぴょんぴょんのようにいつもサイズを交換している場合には、初めから正しいサイズを申告するのも一つの方法だと思います。

引用元-子宮がんスタディノート

内診で使用する器具の種類 2

●綿棒とエンドサイト

細胞診の時に使う器具です。

写真上部は、子宮頸部がん検診の時に使う綿棒です。子宮頸部を擦って、細胞を採取します。
この検査は、痛くありません。

写真下部はエンドサイトといって、子宮体がん検診の時に子宮の内膜から細胞を採取する時に使います。
先が二つに分かれている方(画面の左側)を子宮内に挿入します。
外筒と内筒の二重構造になっていて、子宮の奥の(内膜)細胞のみを採取できるようになっています。
棒に青い線があるのは、同時に子宮の内腔の大きさを測るためです。
通常は容易に細胞採取ができるので、ほんの一瞬、チカッとする程度の痛みしかありません。
しかし、患者さんによっては採取しにくい方もいて、その時は、マルチン単鈎鉗子を使って子宮の頸部を固定したりしますので、少し痛みを伴います。

少量の性器出血を伴うこともありますが、ほとんどの場合、自然に止血します。
検査の手技自体はすぐ終わりますので、細胞だけを取る時は、通常、無麻酔で行います。

子宮頸部と体部の細胞を取るのには、他にも、できるだけ多くの細胞が取れるように先端のほうがブラシのようになったものなど、いろいろ工夫されているため、少し形が異なったものもあります。

こうして採取した細胞をスライドグラスの上に塗って、固定、染色して、顕微鏡で調べます。

引用元-子宮がんスタディノート

婦人科での診察の流れ

(1)問診票の記入

過去の病歴や薬のアレルギーチェックなど、普通の病院とさほど変わらず。
特別なのは、最後の生理の日程や妊娠歴の産むなどを聞くところがあることかな。
(*病院によって多少異なるはず)
このときに、性行為などで口にしにくいこと———「未経験」や「濡れにくい」など
の情報を問診票の端っこにドシドシ書いておくと伝わりやすいです。
必要があれば尿検査(+血圧検査)があります。

(2)診察室へ

病状や心配なことをまずお話。

(3)内診室へ

大抵の場合は、内診室で実際に診察をするようです。
私も今までずっと入ってるかな。
内診や、「クスコ」という膣鏡を膣に入れての診察。
後ほど書きますが、診察にも色々種類もあるので、必ずしも内診やクスコじゃない。

(4)再び診察室へ

内診の結果と照らし合わせながら治療などの相談をします。
貧血の有無を見るのに、血液検査をすることも有り。

引用元-産婦人科ってどんなとこ?〜処女の場合〜|らんかのそーだったのか!性のコト

婦人科での診察の心得

・恥ずかしがって太腿に力を入れない
 力が入ると膣圧が掛かって、指や器具が入りにくくなるそう。
 ここは、ぱかーっと股を開いちゃって、リラックスして受けましょう!

・口でゆっくり深呼吸して、リラックス
 中には緊張で過呼吸になる人もいるらしい。
 過剰に構えずに医師を信用して挑めば、それだけ早く診察も終わります。

・内診台は、勝手に降りたりしない
 アナウンスが流れるので、勝手に動かずに指示を待って座っていること!

でも、やっぱり中に入れるのは———って方には、ちょっと指を入れるだけとか、
直腸(肛門)診、お腹の上からのエコーなどで済ませる場合もあるようです。
直腸?って思う方、それはそれで抵抗があるかも。。
でも、いろんな人のブログ見てると、下剤の服用もいらず、さほど苦しくはないみたいね。
あたしはやったことがないので無責任なことは云えませんが、1分くらいで終わるらしい。

そういうわけで、必ずしも内診や器具の挿入ってわけじゃない

なので、心配な方は、最初に「処女です」と医師に伝えましょう。
それから、膜を傷つけたくない旨を伝えて、診察方法の相談をしましょう★

勿論、中にはやっぱり膣内に器具を入れる診察が必要なときもあります。
処女膜は、やっぱり大事なもの。
でも、それ以上に自分の身体が大事ですよね。
ぜひ、よくよく医師と相談して、診察に臨んでください

引用元-産婦人科ってどんなとこ?〜処女の場合〜|らんかのそーだったのか!性のコト

twitterの反応

関連記事はこちら

 - 健康

ページ
上部へ