疑問解決!知りたいことがすぐに見つかる情報サイト

いつも通信

婦人科の内診は出血中でも大丈夫?それとも治まってから?

      2015/07/19

婦人科の内診は出血中でも大丈夫?それとも治まってから?

生理中に婦人科にかかるのはちょっと・・・。

出血中でも内診はできるの?

婦人科の内診について調べてみました!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

3892dc643c2aba6cb5fb4ad48871bae0_s
不正出血・・・。鮮血が1週間続くようなら病院に行こう!

鮮血の不正出血が1週間続くようならはやめに病院で診察を受けま...

6a843a0bbfd460b802833169c9959d6b_s
飛行機の手荷物検査でどんな金属だと没収されてしまうの?

飛行機に乗る前に必ず行う手荷物検査

f3fb8df347acdd077d11245863d2ec4a_s
彼女が男友達の話をするときにはこんな所に気をつかおう!

何気なく彼女が男友達の話をしていると彼が不機嫌になったこと、...

6c2ee5ff581bff6ee44dd6553d3d1fdb_s
彼女は嫉妬深い?それとも可愛い?その境界線とは?!

あなたの彼女は嫉妬深いですか?

d07dc7c57bd5ee8298d9dca8eca06da7_s
彼氏との旅行を親に内緒で行く人はどのくらいの割合なの?

楽しみにしている彼氏との旅行

...

f1abb8ffa11a4d0e2ebf34ad69358b69_s
離婚の慰謝料の相場・養育費の相場はいくらぐらいなの?

離婚の際の慰謝料や養育費の相場はどのくらい?
...

c815b8c0c38413db6527a67cbca5bd5a_s
陸上の長距離のフォームをよくする方法でオススメなのは?

どうしたらもっと楽に走れるようになる?
<...

bb88f32e47960401bc523ad883726785_s
同棲中、結婚前提なら見るのは生活費と彼のこんな態度です!

結婚前提で同棲するなら・・・。

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s
蓄膿症の手術は痛くないって本当!?蓄膿症の手術について

昔は蓄膿症の手術はとてつもなく痛かったようです。

dc86fd87c58e5f8b2a9e2fd41d4f2790_s
彼氏との旅行で気をつける事とは?ホテルでこんな行動はNG!

彼氏との旅行がいい思い出になるかどうかはあなたの行動次第!?...

e4bfcdcb56d27ee39b63f7f497a75a38_s
彼氏にかわいいって言われるに隠された男性心理とは?!

彼氏にかわいいと言われるのは嬉しいけれど・・・。

2d04e1fec4eefff10f308d73798a6405_s
大胸筋上部のストレッチで猫背や肩こりの改善できるんです!

辛い肩こり・・・。

もしかした...

0f36f6581a2fd8ecb852676458ba08a6_s
高校の勉強法はどうしたらいいの?数学の勉強法について

高校の数学の勉強法で大切なこととは?

9dedea8793b10f2d37b45eb8c956893d_s
高校受験の為の内申が足りない!?とあわてる前にしておく事

高校の為の内申を意識するのは中学3年生からでは遅いのかもしれ...

6df634a08e399beb71bc1716d5aa18e8_s
脂肪腫の手術入院ではどのくらいの費用がかかりますか?

脂肪腫の手術をして入院日数は何日必要?
<...

9d4bbd2b68ba557ad1afe06546ec59c9_s
オフィスでの加湿器の効果は気持ち程度ってホントなの!?

広いオフィスではなかなか加湿器の効果は難しい!?

a5c72aba341e59c35e84e021b9a21e5e_s
プール遊びの時間 赤ちゃんの場合は○分を目安にしましょう

天気が良いから家でプール遊び!

bc2034fd963a355633d66b6d409e64a6_s
お風呂場掃除の水垢のオススメ掃除方法とは?基本は・・・

ついてしまうとやっかいなお風呂場の水垢
<...

cbdd8a3dc97931aac574ec828b233cf7_s
コンタクトを買う時、眼科が併設している所を利用してる?

初めてコンタクトをするときは必ず眼科に行きますよね。

6bde2306cea2a5df686848ab44625520_s
アイドリングが不安定なのはプラグのせい?交換時期なの?

最近、アイドリングの調子が微妙・・・。不安定なのはどうしたら...

スポンサーリンク


Q、婦人科の内診は出血中に行ってもいい?

前回の生理開始日から、まだ12日しか経っていないのに、いつもの生理と同じような出血があります。今まで早まったとしても1週間くらいだったので、ちょっと心配です。

ホルモンバランスが崩れてリズムが狂ったとか、何か他に病気があるのかなど、原因は診てもらわないと分からないのですが、出血中でも受診していいんですよね?というか、逆に出血中の方が診断しやすいとかあるのでしょうか?内診の経験がなく、未知の世界過ぎて不安です。

実は以前に一度、生理不順の相談しようと思い、内診を覚悟し勇気を出して婦人科を受診したのですが、参考になればと思い持って行った基礎体温表について「こんなグラフじゃ分からない!」「若いんだから基礎体温ばかり気にしていたらいけない!」と説教をされました。内診が気になってなかなか足を運べなかったのですが、勇気を振り絞って行った先で、先生と看護婦さんに色々と恐い口調で責められ、トラウマとなってしまいました。

どの病院にするかも、まだ決めてないのですが、普通の病院だったら普通の対応をしてくれますよね?全ての病院が、こんな感じではないですよね・・・

話は戻りますが、出血中の方がいいとか、それとも血が止まってからでもいいのか、分かりますか?出血中の受診で、アドバイスがあったらよろしくお願いします。

引用元-出血中でも内診大丈夫? 不妊・不妊症・不妊治療の広場 – 不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド『ジネコ』

A、婦人科の内診はむしろ出血中がいいかも。

出血中の受診でも大丈夫ですよ。
出血中のほうが、出血の量とか様子も実際に診てもらえるので、良いように思います。
原因が何か分からないので、早めに受診するのに越したことありません。

病院での嫌な思い出って、トラウマになりますよね。私も経験があるので分かります。
もし近くにお住まいのお友達がいらっしゃれば、どこの病院が評判良いとか聞いてみるのも良いですよ。
先生も人間ですから、人それぞれいろんな性格のタイプがいます。誰でも合う合わないってあると思うので、明るくおしゃべり過ぎて質問する隙がないとか、寡黙で無口だけど親身になってくれるとか、事前に先生がどういうタイプとか分かるだけでも、自分がコミュニケーションをとりやすい先生を選ぶ参考になると思います。
もしまた嫌な思いをされたとしても、どこかに必ず合う先生っていますから、めげずに合う先生を求めて放浪してください。一度合う先生を見つけてしまえば、いつでも何でも相談できる、心強い存在ができますよ!

引用元-出血中でも内診大丈夫? 不妊・不妊症・不妊治療の広場 – 不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド『ジネコ』

生理で出血中のとき内診はできる?

生理中でも受診できる内容

・不正出血

・生理がとまらない

・生理の量が多い・色が濃い、薄い、変。

・腹痛

・手術後の診察

・月経移動(生理をずらしたい)

・避妊用ピルの臨時処方(他院様のつなぎ処方)

・アフターピル

・妊娠中の出血時

・外陰部できもの診察/検査

生理中を避けた方がよい内容

・性感染症検査(感染症治療後の再検査)

・おりもの検査

・子宮がん検診

・卵巣がん検診

・外陰部できものの手術/処置

・避妊用ピルの定期検診

引用元-よくわからないこと・ちょっと恥ずかしいこと|婦人科・産婦人科なら新宿レディースクリニック

婦人科の内診について

内診の受け方

看護士さんの誘導にしたがいます。下着を取り内診台にあがります。多くの病院はお腹にカーテンが引かれていて医師と直接目が合わないようになっています。内診台では肩の力を抜いてリラックスを心がけます。余計な力が入ってしまうと、うまく診察が出来ないことがあります。緊張を感じたら、深呼吸をすることがポイントです。

内診の仕方

まず外陰部に炎症などがないか視診します。次に片方の手の指を膣に入れ、もう片方の手でおなかの上から少し圧迫します。この診察で子宮の堅さや大きさがわかります。また膣鏡(ちつきょう)と呼ばれる鳥のくちばしのような器具で膣を軽く広げて診察する事もあります。経膣プローブという棒状の超音波器具で子宮の内部をチェックします。

内診のポイント

服装は脱ぎやすいスカート、靴下がベスト。ジーパンやストッキングなどはやめます。検査の後、出血する場合もあるのでナプキンを持っていくといいでしょう。内診台に乗ったらリラックスできるように深呼吸をします。緊張しておなかに力が入ってしまうと正確な診察ができなかったり痛みを感じることがあります。歯を食いしばらないように口をあけてゆっくり息を吸うと力が抜けます。

引用元-産婦人科と内診

婦人科の内診体験談

■案ずるより産むがやすし!?
内診を理由に婦人科受診をためらう人がいます。でも、いざ診察を受けてみると、「なーんだ。これだけのことだったのか」と拍子抜けしてしまう人も多いようです。

●婦人科って行くまではすごく躊躇するけど、いざ行ってしまえば、あっという間に終わってしまいます。先生も仕事として割り切ってしてるので、自分の迷いがバカらしくなっちゃいますよ。(うず)

●最初はすごく緊張したけど、診察が始まると、先生は仕事だからテキパキしていて、恥ずかしさを感じる暇もなかった。月経中でも内診をするのかと思うと不安だったけど、先生がこともなげに「月経中でも来てくださいね」と言ってくれたので安心した。内診している時も、先生がやさしく声をかけてくれてうれしかった。ちなみに先生は男性です。(ふみふみ)

●初めての時は、初体験前で結構不安だったけど、なんかあっけなく終わった。2回目の時は、もう慣れちゃった感じだったから、割と気軽に行けました。ずーっと不安でいるよりかは、行って自分のからだに何が起こっているのかわかるほうが安心できると思う。最初はちょっと勇気いるけど、自分のからだのことだし、体調に不安があるのなら、1度行ってみたほうがいいと思います。(にゃー)

●友人はよく産婦人科に通っていて、「少しでも変化があったりしたら、すぐに行ったほうが安心するよと」言われて、行ってみましたら、意外にも看護師サンや先生はてきぱきと検査をしてくれて恥ずかしいと思う暇もないほどでした。恥ずかしい思いをしないでいいような配慮が随所に!! 婦人科系のことは恥ずかしいというイメージはなくなりました。(いちご)

●先日、子宮がん検診を受けました。特に痛いこともなかったし、「あれ?もうおしまいなの?」って感じでした。ぜひ、自分のためにも、家族のためにも受診をお勧めします。(さやひろ)

●月経痛がひどいので、調べてもらうために婦人科に行きました。まず、待合室が普通の病院と違って、ピンクを基調とした部屋で、ふかふかのソファーとか雑誌とかが置いてあり、すごく感動しました。診察のほうは先生といろいろ症状とかを話をして、どのような検査をするか説明があった後に調べてもらいました。ついに検査するときが来て、すごく嫌だったけど、看護師さんがさっさと準備していって、指示されるままにやっていたら、あっとゆう間に終わってしまった、って感じです。(かなこ)

引用元-【内診はどうだった?】 花王 ロリエ

twitterの反応

関連記事はこちら

 - 健康

ページ
上部へ