疑問解決!知りたいことがすぐに見つかる情報サイト

いつも通信

仕事での人間関係を怖いと思っている方の解決方法はコレだ!

      2015/07/19

仕事での人間関係を怖いと思っている方の解決方法はコレだ!

人間関係を怖いと思っている人は多いはず。

仕事場なら我慢するべき?

どうしたらいい人間関係が築けるの?

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

3892dc643c2aba6cb5fb4ad48871bae0_s
不正出血・・・。鮮血が1週間続くようなら病院に行こう!

鮮血の不正出血が1週間続くようならはやめに病院で診察を受けま...

6a843a0bbfd460b802833169c9959d6b_s
飛行機の手荷物検査でどんな金属だと没収されてしまうの?

飛行機に乗る前に必ず行う手荷物検査

f3fb8df347acdd077d11245863d2ec4a_s
彼女が男友達の話をするときにはこんな所に気をつかおう!

何気なく彼女が男友達の話をしていると彼が不機嫌になったこと、...

6c2ee5ff581bff6ee44dd6553d3d1fdb_s
彼女は嫉妬深い?それとも可愛い?その境界線とは?!

あなたの彼女は嫉妬深いですか?

d07dc7c57bd5ee8298d9dca8eca06da7_s
彼氏との旅行を親に内緒で行く人はどのくらいの割合なの?

楽しみにしている彼氏との旅行

...

f1abb8ffa11a4d0e2ebf34ad69358b69_s
離婚の慰謝料の相場・養育費の相場はいくらぐらいなの?

離婚の際の慰謝料や養育費の相場はどのくらい?
...

c815b8c0c38413db6527a67cbca5bd5a_s
陸上の長距離のフォームをよくする方法でオススメなのは?

どうしたらもっと楽に走れるようになる?
<...

bb88f32e47960401bc523ad883726785_s
同棲中、結婚前提なら見るのは生活費と彼のこんな態度です!

結婚前提で同棲するなら・・・。

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s
蓄膿症の手術は痛くないって本当!?蓄膿症の手術について

昔は蓄膿症の手術はとてつもなく痛かったようです。

dc86fd87c58e5f8b2a9e2fd41d4f2790_s
彼氏との旅行で気をつける事とは?ホテルでこんな行動はNG!

彼氏との旅行がいい思い出になるかどうかはあなたの行動次第!?...

e4bfcdcb56d27ee39b63f7f497a75a38_s
彼氏にかわいいって言われるに隠された男性心理とは?!

彼氏にかわいいと言われるのは嬉しいけれど・・・。

2d04e1fec4eefff10f308d73798a6405_s
大胸筋上部のストレッチで猫背や肩こりの改善できるんです!

辛い肩こり・・・。

もしかした...

0f36f6581a2fd8ecb852676458ba08a6_s
高校の勉強法はどうしたらいいの?数学の勉強法について

高校の数学の勉強法で大切なこととは?

9dedea8793b10f2d37b45eb8c956893d_s
高校受験の為の内申が足りない!?とあわてる前にしておく事

高校の為の内申を意識するのは中学3年生からでは遅いのかもしれ...

6df634a08e399beb71bc1716d5aa18e8_s
脂肪腫の手術入院ではどのくらいの費用がかかりますか?

脂肪腫の手術をして入院日数は何日必要?
<...

9d4bbd2b68ba557ad1afe06546ec59c9_s
オフィスでの加湿器の効果は気持ち程度ってホントなの!?

広いオフィスではなかなか加湿器の効果は難しい!?

a5c72aba341e59c35e84e021b9a21e5e_s
プール遊びの時間 赤ちゃんの場合は○分を目安にしましょう

天気が良いから家でプール遊び!

bc2034fd963a355633d66b6d409e64a6_s
お風呂場掃除の水垢のオススメ掃除方法とは?基本は・・・

ついてしまうとやっかいなお風呂場の水垢
<...

cbdd8a3dc97931aac574ec828b233cf7_s
コンタクトを買う時、眼科が併設している所を利用してる?

初めてコンタクトをするときは必ず眼科に行きますよね。

6bde2306cea2a5df686848ab44625520_s
アイドリングが不安定なのはプラグのせい?交換時期なの?

最近、アイドリングの調子が微妙・・・。不安定なのはどうしたら...

スポンサーリンク


仕事で人間関係が上手くいかないのはブラック企業だから?

近年の経済停滞の中では業績を調子よく伸ばせる企業は少なく、多くの場合、業績が悪化してしまっています。

会社の雰囲気は業績が良い時は良くなるし、業績が悪い時は悪くなるのは当然です。

高度経済成長期では、日本全体として、多くの企業が順調に業績を伸ばしていました。

会社の業績が上がるから給料もどんどん上がる。

こうした時代では、少し業務がつらくても耐えることが出来ますし、なにより、会社全体の雰囲気に活気があります。

その一方で、ここ20年以上日本は経済が停滞しており、多くの企業が業績を伸ばすことなく、逆にどんどんと業績が落ちてしまっています。

業績が落ちているのに社内が明るい雰囲気という会社はなかなかありません。

業績を上げるために一人あたりのノルマはきつくなり、そもそも達成自体がきついノルマになっていることもあるので、達成できずに上司に怒られる日々になってしまう。

けれども、会社の業績は一向に上がらないのでどんなに長時間頑張っても給料が上がらない。

また、会社の業績が悪くなり、自分の身を案じる人が増えると自分優先の行動や言動が増え、結果として人間関係もこじれやすくなっていきます。

仕事ではどんどんストレスが溜まり、人間関係もうまくいかないし、残業だけ増えて給料は増えない。

「もう、会社なんて辞めたい。。。」

俗にいうブラック企業というのは、このようにして出来上がっていきます。

近年ではブラック企業が増えて大きな社会問題になっていますが、業績が伸び悩んでいる会社の多くはブラック企業になる可能性をはらんでいます。

実は今では7,8割の企業がブラック企業の基準を満たしているとも言われていますが、多くの企業が業績を悪くしているので、ブラック企業が増えるのは当然な結果なのです。

なので、もし仮にあなたが今の会社がブラック企業だからと言って、転職を考えていたとしても、転職した先も同じようなブラック企業となっている可能性は十分にあるということです。

引用元-仕事のストレスで辞めたい、人間関係に限界を感じている方へ | インターネットビジネスで成功した東大生山下雅宏のブログ

仕事での人間関係であった怖い話

一度嫌われると最後!笑顔の裏の嫌がらせ

友人は女性が多い職場に勤めて5年くらい。総合職として配置されていることもあり、一般職の女性とはうまくやらないと!といつも頑張っていました。

一般職の女性でも年上の人や先輩にはきちんと敬語を使って、できるだけ命令口調にならないように気を付けたりと、うまくやっていかないと大変なことになるのがわかっていたので、毎日気が疲れるくらいがんばっていました。

そんなある日、一般職の女性の中でも、皆の中心的存在の人の仕事が大変そうだったので、少し手伝おうと思い、手伝いを申し出ました。

その次の日から、なぜか、配布物が彼女の机の上にだけ置かれていないことがあったり、彼女あてに届いた荷物が放置されているということが起こるようになりました。

初めはあれ?と特に気にしていなかった彼女ですが、あまりにも続くのでこれはおかしい!と気が付きました。初めは誰が原因かわかりませんでしたが、ある日先日手伝いをした女性だということに気が付きます。

特に断られたわけでもなく、普段から良好な関係を築けている気がしていたのでどうしてかはわからなかったのですが、仲の良いほかの人から聞いたところによると、陰であの人は私の仕事を奪ってやめさせようとしていると周りに言いふらしているとのことでした。彼女は手伝おうとしただけなのに…

引用元-貴方は大丈夫!?職場の人間関係での怖い話3選 | 女性の美学

人間関係が怖いなら・・・。

話しやすい人とだけでも話す

どのような職場でも「話しやすい人」はいるものです。なかには、孤立している人に対して積極的に話しかけてくれる方もいるかもしれません。

そういう人は心の中に、「孤立している人を助けたい。」という気持ちを抱いていることが多いので、こちらからも話しかけてみましょう。

楽しそうに会話している姿を職場の他の人に見せることで状況が変化することもあります。

周りのイメージが「意外に話しやすい人」「話してみると面白い人」といったものに変わっていくかもしれません。

話しやすい人と話しながらそのようなイメージを根気強く作っていくことが解決の糸口につながるでしょう。

笑顔で相手をむかえる

先ほどのイメージ作りにも通じますが、職場の人が話しかけてきたり、自分が話す時は暗い表情で対応するのは避けましょう。

明るく笑顔で応対することが重要です。

あなたが暗い表情で警戒しているリアクションをしていては、相手も積極的にはなれません。意識して笑顔で対応しましょう。

また、話を聞く際の「頷き」も積極的に相手に話をしてもらうためには重要なリアクションです。

職場で孤立し話をしなくなってしまうと、この「笑顔」と「頷き」2つのリアクションを使用する機会がなくなってしまい、いざという時に上手なリアクションが出来ない可能性があります。

プライベートなどで人と話す時はよりこの2つのリアクションを認識して使っていくようにしましょう。

引用元-仕事を辞めるのはまだ早い!職場の人間関係で孤立したとき7つの対策 | Dreamer

人間関係に困ってもあわてない事が大切!

職場での人付き合いには独特なものがあります。焦って人間関係を良くしようと思ってもそんなに上手くはいかないはずですし、すぐ効果が認識できるとも思えません。

そこで無理をしてしまうと、より孤独感を深めてしまう(より孤独感を感じてしまう)可能性があります。

そして結局は無理をしているので、それに自分が耐え切れなくなってダウンしてしまうかもしれません。

「静かで、かえって仕事に集中できるよ。」そんな気持ちを持ちましょう。

しかし相反するかもしれませんが、自ら関係を断ってしまうことはくれぐれも避けましょう。

また、相手に合わせようと出来ないことを無理にして努力するのではなく、自分にできることを積極的に頑張ってみる、という認識が重要になります。

引用元-仕事を辞めるのはまだ早い!職場の人間関係で孤立したとき7つの対策 | Dreamer

人間関係を怖いと思っているのはあなただけじゃない!

完璧な人はいない、他人も失敗したり緊張したりするということに目を向けてみる

 他人のことを自分よりも大きく、素晴らしい人と捉えてしまっていると、自分がとても小さく、何もできない人間だと感じられてしまい、対等に接することができなくなります。

 けれども、他人が「完璧のように思える」という考え自体が、実は幻想なのです。

 他人も自分と同じように、過去には失敗したり、人見知りをしたり、できないこともたくさんありました。このように相手のマイナス部分を知ることで、相手の完璧ではない「人間らしさ」に共感することができます。

 相手も自分と同じ人間だと理解することができれば、心は相手を必要以上に大きく捉えなくなります。その瞬間、相手に対して以前よりもリラックスして対応することができるようになるでしょう。

引用元-人が怖い…“心の制限”を外す5つのコツ:日経ウーマンオンライン【「自尊心」養成講座】

twitterの反応

関連記事はこちら

 - コミュニケーション

ページ
上部へ