疑問解決!知りたいことがすぐに見つかる情報サイト

いつも通信

高齢者が運動会をする目的とは?体を動かす効果とは?

      2015/07/10

高齢者が運動会をする目的とは?体を動かす効果とは?

高齢者に運動会は必要ない?

いえいえ、そんなことはありません。

運動会を行う目的にはうれしい効果があったんです!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

3892dc643c2aba6cb5fb4ad48871bae0_s
不正出血・・・。鮮血が1週間続くようなら病院に行こう!

鮮血の不正出血が1週間続くようならはやめに病院で診察を受けま...

6a843a0bbfd460b802833169c9959d6b_s
飛行機の手荷物検査でどんな金属だと没収されてしまうの?

飛行機に乗る前に必ず行う手荷物検査

f3fb8df347acdd077d11245863d2ec4a_s
彼女が男友達の話をするときにはこんな所に気をつかおう!

何気なく彼女が男友達の話をしていると彼が不機嫌になったこと、...

6c2ee5ff581bff6ee44dd6553d3d1fdb_s
彼女は嫉妬深い?それとも可愛い?その境界線とは?!

あなたの彼女は嫉妬深いですか?

d07dc7c57bd5ee8298d9dca8eca06da7_s
彼氏との旅行を親に内緒で行く人はどのくらいの割合なの?

楽しみにしている彼氏との旅行

...

f1abb8ffa11a4d0e2ebf34ad69358b69_s
離婚の慰謝料の相場・養育費の相場はいくらぐらいなの?

離婚の際の慰謝料や養育費の相場はどのくらい?
...

c815b8c0c38413db6527a67cbca5bd5a_s
陸上の長距離のフォームをよくする方法でオススメなのは?

どうしたらもっと楽に走れるようになる?
<...

bb88f32e47960401bc523ad883726785_s
同棲中、結婚前提なら見るのは生活費と彼のこんな態度です!

結婚前提で同棲するなら・・・。

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s
蓄膿症の手術は痛くないって本当!?蓄膿症の手術について

昔は蓄膿症の手術はとてつもなく痛かったようです。

dc86fd87c58e5f8b2a9e2fd41d4f2790_s
彼氏との旅行で気をつける事とは?ホテルでこんな行動はNG!

彼氏との旅行がいい思い出になるかどうかはあなたの行動次第!?...

e4bfcdcb56d27ee39b63f7f497a75a38_s
彼氏にかわいいって言われるに隠された男性心理とは?!

彼氏にかわいいと言われるのは嬉しいけれど・・・。

2d04e1fec4eefff10f308d73798a6405_s
大胸筋上部のストレッチで猫背や肩こりの改善できるんです!

辛い肩こり・・・。

もしかした...

0f36f6581a2fd8ecb852676458ba08a6_s
高校の勉強法はどうしたらいいの?数学の勉強法について

高校の数学の勉強法で大切なこととは?

9dedea8793b10f2d37b45eb8c956893d_s
高校受験の為の内申が足りない!?とあわてる前にしておく事

高校の為の内申を意識するのは中学3年生からでは遅いのかもしれ...

6df634a08e399beb71bc1716d5aa18e8_s
脂肪腫の手術入院ではどのくらいの費用がかかりますか?

脂肪腫の手術をして入院日数は何日必要?
<...

9d4bbd2b68ba557ad1afe06546ec59c9_s
オフィスでの加湿器の効果は気持ち程度ってホントなの!?

広いオフィスではなかなか加湿器の効果は難しい!?

a5c72aba341e59c35e84e021b9a21e5e_s
プール遊びの時間 赤ちゃんの場合は○分を目安にしましょう

天気が良いから家でプール遊び!

bc2034fd963a355633d66b6d409e64a6_s
お風呂場掃除の水垢のオススメ掃除方法とは?基本は・・・

ついてしまうとやっかいなお風呂場の水垢
<...

cbdd8a3dc97931aac574ec828b233cf7_s
コンタクトを買う時、眼科が併設している所を利用してる?

初めてコンタクトをするときは必ず眼科に行きますよね。

6bde2306cea2a5df686848ab44625520_s
アイドリングが不安定なのはプラグのせい?交換時期なの?

最近、アイドリングの調子が微妙・・・。不安定なのはどうしたら...

スポンサーリンク


高齢者レクリエーションの目的

高齢者のレクリエーションは、主に介護施設などで行われています。
 
歌や踊り、ゲームや作品制作など様々なものがありますが、ただ遊んで楽しむというだけではなく、その行為の中には大きな目的があります。
 
まず、高齢者がレクリエーションに参加することで、他の参加者などとのコミュニケーションをとることを目的とする場合が多いです。
 
スムーズなコミュニケーションにより、高齢者が抱えている不安やさみしさが軽減し、話をすることにより脳への刺激になるというメリットがあります。
 
また、高齢者のレクリエーションはリハビリテーション目的にも使われることがあります。
 
体の動きや脳の働きを自然に促すことができるため、効率的に心身の機能維持をすることができるのです。

引用元-高齢者レクリエーションの目的と効果

Q、高齢者に運動会は必要?

なぜ、老人ホームに運動会という行事があるのでしょうか?

老人ホームは「お年寄りの家」だから学校ではないので老人の家であって運動会は要らないと思いませんか ?

学校は学生が居るから運動会があってもいいですが、老人ホームはお年寄りの家なので利用者さんは運動会は要らないし望んでもないと思います。

私達の普段の生活でも運動会はありませんよね。

どうせなら利用者さんは運動会よりも施設内で楽しめる懐かしい行事や季節感のある食べ物など望んでいて、暑い中で運動会をさせてその後のシャワーや入浴もなく清潔なケアもないまま寝てもらうというのは酷いと思いませんか?

誰でも運動した後はシャワーなどで汗を流してスッキリしたいものですよね。

利用者さんはそれができないまま1日が終わってスッキリできないまま床につくのです。

行事だからやるのではなく必要か必要でないか吟味して決めればいいのこと。

寝たきりの利用者さんも起こして見学とか、或いは寝たきりの利用者さんを放っておいて、その日は入浴はなしとか早めにパット交換を済ませてまで運動会をやる必要はないと思います。

メリットよりもデメリットの方が大きいと思いませんか?

引用元-なぜ、老人ホームに運動会という行事があるのでしょうか? 老人ホームは… – Yahoo!知恵袋

A、高齢者が運動会をする目的は・・・

かつて勤務していた特養での運動会。
もちろん嫌がる方もありましたが、非常に楽んでおられる利用者もおられました。

理由は、①普段一緒に過ごせない家族と非日常を楽しめる、②家族が来ない方はボランティアの学生(高校生から大学生)が来てくれるので嬉しい、③普段と違う職員の姿(必死で競技したり、仮想したり・・・)が見れる、が主だったと認識しています。

行事参加を強要しているとしたらそれはおかしいと思いますが、必要か必要でないか、だけで判断したら、余暇活動は何もいらなくなりませんか?

施設はお年寄りの生活の場ですが、ご自分で外出したり趣味を楽しんだりということを自由にできないのであれば、施設側が『行事』として提供することに、何の不思議もないと思います。
参加したくない人に無理強いしなければいいと思います。

引用元-なぜ、老人ホームに運動会という行事があるのでしょうか? 老人ホームは… – Yahoo!知恵袋

完全に施設側のエゴです
行事なんてもんはみんなそんなものばかりです

現場を知らない人が
うちの施設では 運動会を行って
皆で楽しんでますって家族さんにアピールする手段です

クリスマス会もそうですし、ひな祭り 文化祭などなど
学校じゃないんだから関係ないだろって
つっこむ気持ちもよくわかりますが

もしもそれらのレクリエーションがなかったら・・・
ちょっと寂しくないですか?w

小さなレクはしてますが大きいのはしてないですっていうと
家族さんはがっかりする人が多いでしょう
それなら大きなレクをいろいろやってますよ
といったほうが
宣伝効果が高いです

もちろん、
普段は出来ないような大きなレクで息抜きにもなりますしね

引用元-なぜ、老人ホームに運動会という行事があるのでしょうか? 老人ホームは… – Yahoo!知恵袋

高齢者のレクリエーションの注意点

高齢者がレクリエーションを楽しむことは素晴らしいことですが、注意点もあります。
 
まず一つ目の注意点は、高齢者は若い人と違って身体能力がかなり落ちています。
 
ですから、レクリエーションで高齢者が急に走ったり動いたりすると怪我をする場合がありますので注意点が必要です。
 
まずはレクリエーションの前によく準備運動をして、その高齢者に合った動きをしてもらいましょう。
 
二つ目の注意点は、高齢者は遠慮をしがちであったりプライドがあったりします。
 
ですから、1度「やりましょう!」と声をかけただけでは自分には難しいと思い、遠慮してしまって断る高齢者もおられます。
 
無理強いをしてはいけませんが、二度は声をかけてみましょう。
 
本当はレクリエーションに参加したい方もおられるものです。
 
しかし、プライドを高く持っておられる方は、参加したくてもそのレクリエーションの内容が自分にできるか自信がない時は参加したがりません。
 
そのような時の注意点はその方の気持ちを汲んで、参加されるよう上手な声掛けをすることが大切です。

引用元-高齢者レクリエーションの目的と注意点

高齢者にとって運動会は大切な時間です

身体を動かすレクリエーション

身体を使ったレクリエーションは、日常生活で身体を動かす機会の減った高齢者の方にとってとても大切な時間です。要介護者の方であれば、無理せず楽しみながら身体を動かすことで、機能回復などの効果も見込まれ、自立支援サポートにも繋がります。また、まだ介護が必要でない方にとっても、身体を動かすことは機能維持のために大切なこと。

日中、適度に身体を動かすことで、食欲が出たり、夜の睡眠がスムーズなったりするなど生活リズムを整える効果も期待できますから、高齢者の方にとって無理のない程度で身体を動かせるレクリエーションは積極的に取り入れていきましょう。

単に身体を動かす、という目的だけならリハビリなどもありますが、身体を動かすことが大きな目的のリハビリは当然、訓練としての要素が強く、高齢者の方にとってモチベーションを保つのも難しいもの。ゲーム的な要素を取り入れレクリエーションにすることで、リラックスして自発的に身体を動かすことができます。

高齢者の方の中には、寝たきりの方や車椅子を使っている方など身体機能にもばらつきがある場合もあるかもしれません。そうした場合も、車椅子に座ったまま手足を動かせるダンスや体操など、誰もが参加できる内容であるか、という点にも注意をし、全員が楽しめる内容のレクリエーションとなることを心がけてみましょう。

引用元-高齢者のためのレクリエーション|みんなの介護

twitterの反応

関連記事はこちら

 - 雑学

ページ
上部へ