疑問解決!知りたいことがすぐに見つかる情報サイト

いつも通信

発達障害の子供が暴力的になってしまった時の対処法とは?

      2015/07/04

発達障害の子供が暴力的になってしまった時の対処法とは?

暴力的になってしまうのは感情をコントロールできないからかもしれません。

これは小さい子供もそうですよね。

子供の発達障害でお悩みの方へ。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

3892dc643c2aba6cb5fb4ad48871bae0_s
不正出血・・・。鮮血が1週間続くようなら病院に行こう!

鮮血の不正出血が1週間続くようならはやめに病院で診察を受けま...

6a843a0bbfd460b802833169c9959d6b_s
飛行機の手荷物検査でどんな金属だと没収されてしまうの?

飛行機に乗る前に必ず行う手荷物検査

f3fb8df347acdd077d11245863d2ec4a_s
彼女が男友達の話をするときにはこんな所に気をつかおう!

何気なく彼女が男友達の話をしていると彼が不機嫌になったこと、...

6c2ee5ff581bff6ee44dd6553d3d1fdb_s
彼女は嫉妬深い?それとも可愛い?その境界線とは?!

あなたの彼女は嫉妬深いですか?

d07dc7c57bd5ee8298d9dca8eca06da7_s
彼氏との旅行を親に内緒で行く人はどのくらいの割合なの?

楽しみにしている彼氏との旅行

...

f1abb8ffa11a4d0e2ebf34ad69358b69_s
離婚の慰謝料の相場・養育費の相場はいくらぐらいなの?

離婚の際の慰謝料や養育費の相場はどのくらい?
...

c815b8c0c38413db6527a67cbca5bd5a_s
陸上の長距離のフォームをよくする方法でオススメなのは?

どうしたらもっと楽に走れるようになる?
<...

bb88f32e47960401bc523ad883726785_s
同棲中、結婚前提なら見るのは生活費と彼のこんな態度です!

結婚前提で同棲するなら・・・。

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s
蓄膿症の手術は痛くないって本当!?蓄膿症の手術について

昔は蓄膿症の手術はとてつもなく痛かったようです。

dc86fd87c58e5f8b2a9e2fd41d4f2790_s
彼氏との旅行で気をつける事とは?ホテルでこんな行動はNG!

彼氏との旅行がいい思い出になるかどうかはあなたの行動次第!?...

e4bfcdcb56d27ee39b63f7f497a75a38_s
彼氏にかわいいって言われるに隠された男性心理とは?!

彼氏にかわいいと言われるのは嬉しいけれど・・・。

2d04e1fec4eefff10f308d73798a6405_s
大胸筋上部のストレッチで猫背や肩こりの改善できるんです!

辛い肩こり・・・。

もしかした...

0f36f6581a2fd8ecb852676458ba08a6_s
高校の勉強法はどうしたらいいの?数学の勉強法について

高校の数学の勉強法で大切なこととは?

9dedea8793b10f2d37b45eb8c956893d_s
高校受験の為の内申が足りない!?とあわてる前にしておく事

高校の為の内申を意識するのは中学3年生からでは遅いのかもしれ...

6df634a08e399beb71bc1716d5aa18e8_s
脂肪腫の手術入院ではどのくらいの費用がかかりますか?

脂肪腫の手術をして入院日数は何日必要?
<...

9d4bbd2b68ba557ad1afe06546ec59c9_s
オフィスでの加湿器の効果は気持ち程度ってホントなの!?

広いオフィスではなかなか加湿器の効果は難しい!?

a5c72aba341e59c35e84e021b9a21e5e_s
プール遊びの時間 赤ちゃんの場合は○分を目安にしましょう

天気が良いから家でプール遊び!

bc2034fd963a355633d66b6d409e64a6_s
お風呂場掃除の水垢のオススメ掃除方法とは?基本は・・・

ついてしまうとやっかいなお風呂場の水垢
<...

cbdd8a3dc97931aac574ec828b233cf7_s
コンタクトを買う時、眼科が併設している所を利用してる?

初めてコンタクトをするときは必ず眼科に行きますよね。

6bde2306cea2a5df686848ab44625520_s
アイドリングが不安定なのはプラグのせい?交換時期なの?

最近、アイドリングの調子が微妙・・・。不安定なのはどうしたら...

スポンサーリンク


子供の発達障害でお悩みの方へ

近年、”自閉症”や”アスペルガー障害”、”ADHD(注意欠陥/多動性障害)”、”LD(学習障害)”といった発達障害を患う子どもたちの増加が問題になっています。

 発達障害の原因は脳機能の障害とされていますが、脳機能障害が起こる原因は、はっきりとしていません。

 わが子が発達障害と診断され、自分を責めてしまうお母様もいらっしゃいますが、しつけや育て方、環境などが原因ではありません。

 もちろん本人の怠慢などでもありません。

 発達障害の症状により、周りの子とちょっと違う目で見られる学校でも問題児として扱われるなど、わが子が集団生活にうまく溶け込めない様子を見て、胸を痛めている親御さんは少なくありません。

 また、病院の先生より『発達障害の疑い』と言われ、「うちの子は大丈夫かしら?」と不安でいっぱいになり、過敏に反応してしまう親御さんも多くいらっしゃいます。

 『発達障害』とひとことに言いましても、たくさんの種類があり、お子さんによってもタイプは様々です。

 お子さんにもできることがたくさんあります。
 

引用元-子ども・大人の発達障害.navi

発達障害の分類

 一つの物事に異常に執着、過集中、没頭する。何度も同じ行動を繰り返す。会話によるコミュニケーションは苦手か出来ない。常同思考で一度ついた考えが変えられらない、環境の変化を嫌い、臨機応変に行動できず、予期せぬ出来事が起こった時にパニックになる。時に物凄い暗記力、計算力など、並外れた能力を持つこともある。(サバン症候群)

・アスペルガー症候群(ASP:高機能自閉症)

 知能が正常もしくは高いが、基本は自閉症と同じ常同思考。言語能力に優れ、会話が可能であるが、相手の気持ちをくみ取ることが出来ずに、言われた言葉をその言葉通りに受け取る。場の雰囲気を読むこと、他人に気を使うこと、人の顔色を読むことが苦手。冗談や慣用句、友情や愛情が理解出来ない。物事に優先順位が付けられず、同時に2つ以上のことが出来ない。幼少時から強迫観念を認めることが多い。

・注意欠陥多動性障害(ADHD/ADD)

 不注意、衝動性、多動が特徴、(多動が目立たないものはADD、女性に多い。)落ち着きなく、じっとしていることが出来ない。興味を持ったものには集中出来るが、そうでないものは注意力が続かない。自己管理が出来ず、時間や金銭の管理、片付けが苦手。忘れ物が多い。頭に浮かんだことを即座に行動に移す。失言が多い。感情のコントロールが苦手ですぐに感情的になる。行き当たりばったりの行動が目立つ。子供の頃の嫌な思い出ばかり心に残ってしまう。

・学習障害(LD)

 「読む」「書く」「計算する」「推論する」「聞く」「話す」の基本的な学習能力のうち特定の能力に困難さがある。文字をスラスラ読めない、変なところで区切る、濁音が発音出来ないなどの読字障害(ディスレクシア)や字が正しく書けない、左右逆文字、鏡文字を書いてしまう書字障害など。

・発達性言語障害(言語性LD)

 人の話が最後まで聞けない。雑音の中で会話に注意を向けることが出来ない。音を言葉としてとらえられない。

・発達性協調運動障害

 体のバランスが悪く、良い姿勢がとれない。よく転んだり、体をぶつける。緻密な動作が出来ず、全て粗雑な動作になる。箸やハサミを使えない。書類を整理することや、服をたたむがきれいに出来ない。

 以上のように分類されておりますが、一つの項目に全部当てはまる人というのはおらず、2つ以上の特徴を少しずつ合わせ持つ方がほとんどです。ですから最近では「自閉症スペクトル」とか単に「発達障害」もしくは「広汎性発達障害」などとまとめて呼んでしまうようになってきております。

引用元-発達障害

発達障害の男児は暴力をふるってしまう特徴が?

最近、子どもの心に変化が起きていると言われています。具体的には、問題行動が低年齢化し、何でもないと思っていた子どもが思い当たる原因もなく、突然変わってしまうかのようにみえます。
このような子どものこころの変化を探っていこうと思います。

具体的な変化

・コミュニケーションがうまくとれない
・自分のことしか考えていない
・がまんや、がんばることができない
・自分を客観的に見ることができない
・今しか考えていない

具体的な変化

・男児・・・人を攻撃する
・女児・・・自分を責める(自傷、摂食障害など)

以前であれば思春期になってからみられていた「他の子ども、親に対して暴力をふるう」といった問題行動が、今は保育園、幼稚園、小学校低学年の頃から見られるようにもなってきました。

例えば勉強熱心で頑張っていた子どもが、突然キレル、パニックを起こすなどの問題行動、普段のおとなしい状態から突然暴れだし、その時のことを、子ども自身がはっきり覚えていない、という例です。

引用元-発達障害とは|どんぐり発達クリニック|東京都世田谷区 千歳烏山

癇癪持ち=発達障害の子供ではありません

2歳、3歳くらいの子供になると家で外で、公共の場で癇癪を起こして手がつけられなくなるような子供もいます

ネットでも検索してみるとそういう小さい子供に手を焼いているお母さんたちの悩みを多く見かけます

その中にあまりにも癇癪がひどくて何か発達に問題があるのでは?と悩む方も多いようですが

癇癪持ち=発達障害ではありません

私の子供も協調性運動障害、精神遅延、知的障害(いずれも軽度)がありますが癇癪を起こしたことは8歳までの間に一度もありません

逆に滅多に泣かないとても大人しい子供でした

しかし泣かないわけではありません
悲しいことや悔しいときには泣きます
ただその泣き方が涙を目いっぱいに溜めてボロボロとこぼして
ひとり静かに泣く泣き方です

保育園のときに保母さんの一人にこう言われたことがあります

「○○くんは感情を爆発させて、わー!ぎゃー!ってなることないよね」
って・・・

はい、その通りです

息子は感情をあまり外に表すことはありません
うれしいとか楽しいときはテンションが高くなるのですぐにわかりますが
悲しいとき、悔しいときのネガティブな感情はなかなか出てきません

「そういう感情を爆発させることも子供の成長には大事なんですよ」

引用元-癇癪もちの子供は発達障害ですか?|大人しい子供もいますよ

暴言や暴力が多い子供への対応

1・過剰反応しない です。
暴言を吐いてもなるべく無視します。
自分の欲求は取り合っては貰えないと分かってもらいます。

2・無視すると、物をなげたり、手がでたりしますので、
 なるべくやる前に止めてしまいます。
これは力技になります。力でかなわないと分かってもらいます。

3・やっていることを指摘して怒らず、感情を抑えるために
 深呼吸させます。
 または、違う物を与えて、気をそらします。

4・落ち着いたら・褒めます

大切なのは、肯定してあげることだと思います。
あなたはいい子
あなたは優しい子
あなたは我慢できる子
あなたのことを好きだよ

と言葉や態度で示していると、
だんだん力の加減をするようになりますよ。
この人を傷つけてはいけない
という心がそだち、ブレーキがかかるようになるのだと
思います。

信頼関係を育てることは、色んな事に
直結していきますね〜〜

子供は良いか悪いかは、分かっています。
でもコントロールできないのです。
その、コントロールできない自分を嫌いになり、
自己否定も
加わっていく可能性があります。

ですから、
いいの?悪いの?と聞くより
コントロールする術を教えてあげて、
それに付き合ってあげる
ことが大切かな、と思います。

ご家庭・学校・支援機関など
その子に関わる周囲の大人の連携は効果的です。

同じ対応をした方が、子供は早く身につけられます。

でも、これがなかなか難しいのが現実かもしれませんね。(>_<)

幼いうちに、コントロールできるように周囲が
頑張って関わっていくことで
その子の未来は大きく変わっていくと思います。

引用元-暴言・暴力を抑えるには。|ママだからできる・発達障害児がぐんぐん伸びる方法

twitterの反応

関連記事はこちら

 - 出産・育児・子育て

ページ
上部へ