疑問解決!知りたいことがすぐに見つかる情報サイト

いつも通信

後頭部の違和感、もやもや・・・これって自然に治るもの?

   

後頭部の違和感、もやもや・・・これって自然に治るもの?

なんだか最近、後頭部に違和感が・・・。

ただの疲れと放って置くと大変なことに?

頭のもやもやも心のもやもやもスッキリしたい!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

3892dc643c2aba6cb5fb4ad48871bae0_s
不正出血・・・。鮮血が1週間続くようなら病院に行こう!

鮮血の不正出血が1週間続くようならはやめに病院で診察を受けま...

6a843a0bbfd460b802833169c9959d6b_s
飛行機の手荷物検査でどんな金属だと没収されてしまうの?

飛行機に乗る前に必ず行う手荷物検査

f3fb8df347acdd077d11245863d2ec4a_s
彼女が男友達の話をするときにはこんな所に気をつかおう!

何気なく彼女が男友達の話をしていると彼が不機嫌になったこと、...

6c2ee5ff581bff6ee44dd6553d3d1fdb_s
彼女は嫉妬深い?それとも可愛い?その境界線とは?!

あなたの彼女は嫉妬深いですか?

d07dc7c57bd5ee8298d9dca8eca06da7_s
彼氏との旅行を親に内緒で行く人はどのくらいの割合なの?

楽しみにしている彼氏との旅行

...

f1abb8ffa11a4d0e2ebf34ad69358b69_s
離婚の慰謝料の相場・養育費の相場はいくらぐらいなの?

離婚の際の慰謝料や養育費の相場はどのくらい?
...

c815b8c0c38413db6527a67cbca5bd5a_s
陸上の長距離のフォームをよくする方法でオススメなのは?

どうしたらもっと楽に走れるようになる?
<...

bb88f32e47960401bc523ad883726785_s
同棲中、結婚前提なら見るのは生活費と彼のこんな態度です!

結婚前提で同棲するなら・・・。

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s
蓄膿症の手術は痛くないって本当!?蓄膿症の手術について

昔は蓄膿症の手術はとてつもなく痛かったようです。

dc86fd87c58e5f8b2a9e2fd41d4f2790_s
彼氏との旅行で気をつける事とは?ホテルでこんな行動はNG!

彼氏との旅行がいい思い出になるかどうかはあなたの行動次第!?...

e4bfcdcb56d27ee39b63f7f497a75a38_s
彼氏にかわいいって言われるに隠された男性心理とは?!

彼氏にかわいいと言われるのは嬉しいけれど・・・。

2d04e1fec4eefff10f308d73798a6405_s
大胸筋上部のストレッチで猫背や肩こりの改善できるんです!

辛い肩こり・・・。

もしかした...

0f36f6581a2fd8ecb852676458ba08a6_s
高校の勉強法はどうしたらいいの?数学の勉強法について

高校の数学の勉強法で大切なこととは?

9dedea8793b10f2d37b45eb8c956893d_s
高校受験の為の内申が足りない!?とあわてる前にしておく事

高校の為の内申を意識するのは中学3年生からでは遅いのかもしれ...

6df634a08e399beb71bc1716d5aa18e8_s
脂肪腫の手術入院ではどのくらいの費用がかかりますか?

脂肪腫の手術をして入院日数は何日必要?
<...

9d4bbd2b68ba557ad1afe06546ec59c9_s
オフィスでの加湿器の効果は気持ち程度ってホントなの!?

広いオフィスではなかなか加湿器の効果は難しい!?

a5c72aba341e59c35e84e021b9a21e5e_s
プール遊びの時間 赤ちゃんの場合は○分を目安にしましょう

天気が良いから家でプール遊び!

bc2034fd963a355633d66b6d409e64a6_s
お風呂場掃除の水垢のオススメ掃除方法とは?基本は・・・

ついてしまうとやっかいなお風呂場の水垢
<...

cbdd8a3dc97931aac574ec828b233cf7_s
コンタクトを買う時、眼科が併設している所を利用してる?

初めてコンタクトをするときは必ず眼科に行きますよね。

6bde2306cea2a5df686848ab44625520_s
アイドリングが不安定なのはプラグのせい?交換時期なの?

最近、アイドリングの調子が微妙・・・。不安定なのはどうしたら...

スポンサーリンク


後頭部の違和感が気になる・・・

自分んで押したり、マッサージ店などで揉んでもらったりして、すぐ柔らかくなるような状態ならばまだましですが、中々柔らかくならなかったり、硬さが残るまたはすぐ硬くなるようなら「かなり注意」が必要です。

ここの硬さを作っているのは、後頭下筋群や脊柱起立筋、僧帽筋と言われる体のバランスに関係の深い筋肉が付着している場所なのです。後頭部周辺が硬くなるということは、先程の筋群も硬くなっているということなのです。

言い換えれば「首から背中全体の筋肉が緊張状態」で硬くなっているのです。交感神経が過度に働いている状態です。

さらに言えば、交感神経優位の状態と言う事は体がリラックス出来ない状態ですから内蔵などにもあまり血液などが循環しない状態でもあります。

先程の後頭部のコリを感じる場所は非常に重要な場所で、その奥を椎骨動脈と言う動脈が通っている場所なんです。ここの筋肉が硬く緊張しているということは、その奥を流れる椎骨動脈の流れを悪くしている可能性があります。

椎骨動脈を流れる血流の流れを悪くするということは、脳に送られる血液の流れが悪くなるということになります。脳に流れる血液の流れが悪くなるということは、脳に酸素や栄養を送りづらい状態ということになります。

例えば、疲れてくると首・肩周りが硬くなり後頭部の凝り感が出てきます。すると脳への血液の流れが悪くなり脳の酸欠が起きます。その為、あくびをして少しでも酸素を体に取り込む事で脳に多くの酸素を送ろうとします。また、異様に眠気が襲ってきたりします。(脳が休養を欲しているのです・・・誰でも経験ありますよね) 

引用元-門前仲町冬木の治療院のブログ

後頭部の違和感の原因はこれかも?

後頭神経痛

恒常的に右の後頭部に違和感や痛みを感じる場合は
後頭神経痛の可能性があります。

右耳の後ろから
激しい痛みがおこります。

神経による頭痛と言うことで
ストレスが原因ということが多いです。

ストレスを感じないように
睡眠と栄養をしっかりとって
体と心をリラックスさせることが対処として有効です。

引用元-コネクションズ

緊張型頭痛

緊張型頭痛というのは
頭全体を締め付けられるような痛みが襲います。

最初に後頭部から痛み始めるという人もいて
次第に頭全体が痛み始めるようです。

原因は首や肩のコリで筋肉が張ります。
そうするとその筋肉が頭を圧迫して
頭痛へと変わるのです。

筋肉のコリをほぐすためには
血流を良くしましょう。

肩や首筋をお風呂などで温めて血行を良くしてから
マッサージ・ストレッチをすると
徐々に筋肉のコリがほぐれてくれます。

引用元-コネクションズ

後頭部のもやもやで心配なこと

頭の神経痛は自然治癒することも多いといわれていますが、中には大きな病気が潜んでいる場合もありますので注意が必要です。
たとえば、後頭神経痛に良く似た症状で椎骨脳底動脈解離性動脈瘤というものがありますが、くも膜下出血、脳幹、小脳梗塞などの前兆となるケースもあるといいます。
そのほか、脳腫瘍により三叉神経が圧迫されて三叉神経痛の症状がでることもあるそうです。
また、神経痛と聞くと年配の人の病気と思われがちですが、頭の神経痛は子供の頭痛の原因になることも多いようです。
やはり、少しでもおかしいと感じたら医師の診察を受けるべきでしょう。
なかなか病院へ行く暇がないという方は、病院で診てもらうまでは神経痛の緩和方法を試してみて、それから病院でしっかり診てもらいましょう。

引用元-神経痛に効く薬はコレだ

後頭部のもやもや・・・もしかして

検査結果や症状から考えますと「自律神経失調症」である可能性が高い気がします。
その理由としては
 (1)検査結果(特に脳CT)で問題がないこと
 (2)医師から処方されたものが睡眠導入剤であること
 (3)のどの痛み(もしかしたら閉塞感でしょうか?)があること
が挙げられます。
何科にかかられたかにもよりますが、「脳神経外科」「神経内科」「内科」のどれかであれば、
その頭痛が一般的な偏頭痛だけによるものか判断がつくはずです。
偏頭痛由来であれば「トリプタン系」製剤を処方されると思います。
しかしながら「睡眠導入剤」を処方されたということは、偏頭痛由来ではなく精神的なものであると医師が判断したのでしょう。

引用元-OKWave

「自律神経」の乱れが起こることが自律神経失調症の原因です。 ということは、乱れた自律神経を修復する対策をしてあげればよいということですね。

原因となるもの、たとえば大きなストレスなど何か心当たりがある場合には、それに対して対策をしてあげるのがてっとり早い方法といえるでしょう。

また自分自身でも気がつかない原因もあります。
例えば夜型生活、睡眠不足、食生活の偏りなどの生活習慣などは気が付きにくい原因です。 これらの原因は、ある程度の正しい知識が必要ですので、このサイトを良くご覧にり、自律神経に関する知識を身に付けて自律神経失調症の対策をきちんと行って欲しいと思います。

引用元-自律神経失調症net大辞典

後頭部のもやもやを放っておくと?

頚椎には頭へ血液を運んでいる椎骨動脈が通っていますから、首が曲がっていると、脳血流が悪くなって吐き気と気持ち悪さにつながります。
脳へ血液を運ぶ役割の4分の1を椎骨動脈が担当していますから、頚椎のひずみが椎骨動脈を圧迫して、脳内に血流不足が発生して同時に酸欠にもなり、吐き気や気持ち悪さが発症します。
治療法は、頚椎の歪みを取ると椎骨動脈への圧迫がなくなり、そして頚椎4番が矯正されると横隔膜も正されます。
繰り返しますが、このような効果も上部頚椎への矯正がもたらしますが、顔のゆがみや足のゆがみも矯正されるのは、全身が良くなることの一部分の証しです。
後頭部から首筋に突っ張るような違和感があり、頭の重い感じが続いて気分も沈みがち・・・・これらは首すじの筋肉の緊張によって引き起こされることが多いのです。
頚椎の周囲には自律神経の核が数多く存在していますから、自律神経が乱れていると首や肩の筋肉の緊張が始まり、これは交感神経優位となり、椎骨動脈への圧迫と横隔膜に影響します。

引用元-十全治療院

後頭部のもやもや・・・隠れ脳梗塞かも?

先日、頭痛やだるさ、肩こり,すぐに物の名前がでてこなかったりと様々な症状が出て受診し、脳のMRIを撮りました。結果、数ヶの微小脳梗塞(ラクナ梗塞)が見つかりました。血液検査は異常なく、治療や通院もないのですがやはりショックでした。40代で4人に1人、50代で3人に1人、60代で2人に1人の割合で見つかるそうです。先生に何に気をつければいいですかと聞いたところ生活習慣病にかからないこと、血液をサラサラにすること、納豆がいいわよと言われました。
皆さんも頭痛や物忘れなどがありましたら注意されたほうがいいかもしれません。梗塞は治すことはできませんが予防がとても大事なので早期発見は重要だなあとショックを受けつつも痛感しております。

引用元-ジネコ

twitterの反応

関連記事はこちら

 - 健康

ページ
上部へ